ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

二百十日  8月の終わり

2012年08月31日 | 自然 花 写真

花虎の尾   ピンクの小さな花に 虎の尾 なんて 失礼・・ かとも。



色々な話題をもって 二百十日の今日 8月も終わりそうです。 

私にとっては 今日のブログ更新で 8月も『 満点 』の成績で ヨカッタ !

雨の少ない関東では 記録ずくめの猛暑 雨無し月に なりそうですね。 高知は

昨日久しぶりに晴れ、夏の太陽が戻り 青空が見え 洗濯も出来て 『 よい一日 』

やはりバランス 程々が良いのだと 実感しました。 


高知のローカル新聞 『 高知新聞 』の 話題欄に 『 大絶滅時代 』 という

少々オーバーな表現と思われる記事が ありました。 「 トノサマガエルが 高知から

消えた !? オタマジャクシが育つ頃 早生の田んぼに水が無い・・のが原因 ? とか。

ニホンカワウソも 乱獲と同時に 環境変化で 川に住めなくなったようで 海に出て 

網にかかるという事故が 多いそうだ。 」  人間の生活区域が拡大して 他の生き物が 

住む場を追われている・・。 ヒト以外の生き物の生活区域が 減少している・・ 

難しく言うと 『 生態系 』 が狂いだして 地球生物の6回目の絶滅時代に入っている・・ 

という。 ただ今回の危機は ほとんどが ヒトが原因となっていること。 私達の人口が増え 

快適で 豊かな生活を求める結果 他の動物の居場所が 失われてきている・・。 先日の 

アオサギ『がーちゃん』 も 川の餌が減り 人間世界に 入ってきた・・、サルやシカ、

イノシシの被害も 人里に 他の生き物が やむをえず入ってきているのが原因では・・・。 


新聞記事は 『 気が付けば 当たり前にいた生き物が 身の回りから姿を消し そして

最後に・・・ とならないために。
 』 という文章で 締めくくっています。



二百十日の台風も 人間にだけ影響を 与えていくのではありません。 大雨で水門を

開けば そこに生活する小動物にも影響が、 原発事故 放射能被害が広がれば 家畜や

海の 『 アイナメ 』 にも 放射能が貯まり、 小さな生き物が まず影響を受ける

ことを、 そして 最後は人間に 還ってくることを 地上の 『 良き管理者 』 は覚える

必要が あります。 台風の余波で 花が揺れ 『 いい写真が 撮れない 』なんて 

的外れな愚痴を 言っている場合では ありませんね・・。 茎が折れ 根が腐り 命が

失われていることに 思いをはせないと 自然派ブログ記者は 失格 だと思いました・・。




少し 名前のイメージが 出て来た感じ・・。




花が 何かを訴えている そんな感じさえする 2つの花です。


多分 夫婦では・・ と思われる白サギ いつもおっかけっこをしていますが 今日は・・?


犬も暑ければ 水にも入る。 猛暑が続けば 将来 こんな姿が 当たり前になるかも・・・。


泥中の鯉  清流の鮎に較べ 何と不公平・・かと。 でも住めば都 なのかも・・。


こんなところで 咲かなくても・・ と思いますが・・ 元気に咲く 日日草。


野牡丹(のぼたん) 夏から冬まで   この紫の色 高貴なイメージがあります・・。


オクラでした。


名前の分からない花も 自然の住人。 ほていあおい でした。

人工の足場から 水に浮く小魚を 狙っています。


久しぶりの 青空 水面に青空と白い雲が映り 美的情緒を喜んでいるのは 人間ばかり・・・。


 

  
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満杯の鏡川  雨が続く高知 | トップ | 防災の日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (土田恵一)
2012-08-31 10:36:58
此方小諸の今朝の新聞のローカル記事に、昨日、小海線と、鹿が衝突して、約1時間の遅れが出たとの記事がありました。(気の毒ながら鹿は死んだとの事)実は、この衝突事故のあった場所は、小宅から車で約30分の距離です。人家のあるこんなところまで野生の鹿が出てきたというのは食物不足が一番でしょうが、鹿もこんな人家のあるところへ(危険な)好きで出てきた訳ではないです。自然現象もあるでしょうが、鹿がそこまでしなければ生きて行けない、その元凶は人間でしょう。「以って肝に銘じべす!!」です。八月も最後の日になりました。さて自分は、今月も果たして上手な一月を遅れたかな、と、反省がてら考えてます。明日9月1日(土)発で八王子・高尾に帰ります。多分、10月のはじめには又、小諸の住民となるでしょう。昨夜は長野市近辺は、大雷雨・大雨で大変だったらしいですが、ここらにはほとんど雨は降りませんでした。本日も小諸は、朝から晴天です。
返信する
二百十日 8月の終り・・・・ (hayagairu)
2012-08-31 21:58:33
 昔から 野生動物は人里に餌を求めて現れていますが、最近は 特に目立ちます。それで、繁殖力の強弱の種族を考える対策は必要でしょうが・・・。 元々、「生態系」 のバランスも程々 だったのが、人は、道具と科学技術を手にして以来、自分達の快適生活社会と地球(陸海空)の制覇を飽くなき追求をし、戦争や自然破壊の繰り返しだったように思います。今も続いていますが。全ての生き物が 調和しながら生存 出来なければ、人類の独り勝ちも、繁栄から衰退 滅亡への道に至る 思いです。人達と、その社会とを良識のバランスある姿に導く方法はないのでしょうか?と思います。・・・・今日の花、コンクリートの隙間に 元気に咲く 「日日草」 強くて 色鮮やかで 美しいですネ。・・・・今日の八王子は快晴、最高気温33度・湿度62(%) 、暑い暑い日でした。 
返信する

コメントを投稿

自然 花 写真」カテゴリの最新記事