毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

親の家のかたずけーたぶん挫折

2019-04-04 12:37:20 | ばあちゃん

 

久々にばあちゃんの家に入りました。

今までは庭の剪定などで外回りだけ見ていたのですが、そろそろ家の中も

かたずけて人が入れるようにしておかなくては・・・と考えたわけです。

 

ばあちゃんの家は10畳くらいのリビング(ここに介護ベッドなどが置いてある)

6畳の台所、6畳の和室、納戸が3畳と6畳の二つ、2階に6畳の洋室2つがあります。

それプラス結構広めの廊下があって、ここにもたんすやらなんやら置いてあります。

まず、リビングに山積みになっている荷物を納戸に入れるしかないのですが、

開けてびっくり! 

床が見えない・・・・。

3畳の納戸は一度かたずけて、開かずの窓を開けたけど、6畳のほうは

「このままでいい」と本人が言うので手付かずでした。

1歩しか入れないので、散乱する洋服、バッグ類を傍らに積み上げて

なんとか隙間を作り、リビングの物を押し込む。

 

施設などにに持っていく洋服その他は、「家の中は見られたくない」と言うので

納戸は確認せずにすべて新しい物を買っていました。

そういえば、買ったことを忘れたり、しまった場所を忘れたりして、

同じ物を何回も買っているという話はしていました。

自分の親なら、全捨てするところですがこちらは私は手出しはできないので

とにかく押し込む。

といっても、ただ入れていくと雪崩現象が起きるので、一応大きなビニール袋に入れて

積み上げておく。

被災地の支援物資の山のようになった。

遥か後方に古い冷蔵庫が見えたので、なんとかたどり着き電源が切れているのだけは確かめた。

その後、恐る恐る他の部屋を確認してみると・・・。

見なきゃよかった。

とにかく物が詰まっている。

大体の部屋で、箪笥類が部屋を囲んでいる。満タンなんだろうか。

家が倉庫のようになっている。

リビングだけは、なんとか人が坐ってお茶の一つも飲めそうになったので、今回はこれで終わり。

 

ざっと見たところ、これを家族が片づけるのは到底無理じゃないだろうか。

業者さんに依頼したほうがよさそう。

そこまでするのはまだ先のことですが、かたずけはできませんでした。

 

 

ここまで、物が詰まっているとは・・・。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変そう・・・ (keito2)
2019-04-04 18:50:07
読んでいるだけで「はぁっ・・・」と大きなため息が出そうです。
昔の人は物が捨てられないのですよねぇ
将来、自分がそうならないよう一層断捨離に励まねば・・・
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2019-04-04 21:18:12
ギッシリあると思うと青ざめますよね(^_^;)
私の実家も物がありすぎて自分達が必要なものとかは持ち帰り、
それ以外は業者さんにお願いしました。
想像できそう (るり)
2019-04-05 06:55:34
広い家だと、そこに置くことができるので、どんどん溜まってしまうのでしょうね。
友人が実家を片付けた時、タンスが6つあったと言っていました。
keito2さんへ (アガサ)
2019-04-05 10:24:08
捨てられなかったのでしょうね。
物が押し寄せて来そうです。
自力のかたずけはあきらめました。
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2019-04-05 10:25:16
やはり、業者さんにお願いしましたか。
うちも、兄弟姉妹に必要なものを持って行ってもらい、業者さんにかたずけてもらいます。
るりさんへ (アガサ)
2019-04-05 10:28:11
同じく、箪笥が6棹あります。
そのほかにもサイドボードが2台、物置として使われている温室、食器棚2台、階段箪笥などがあります。

コメントを投稿