毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

白ばらとデイジーのテーブルセンター

2016-01-27 10:07:13 | はじめてのレース編み

 

 

クリックで拡大

 

 

小さいテーブルセンター完成。

小さいながら手が込んでいます。←自分で言うのもなんですけどね。

真ん中のデイジーの部分はモチーフ12個、周りをパイナップル編みで

ぐるぐる編み、アイリッシュレースのバラ、クレマチスを付けてあります。

アイリッシュレース部分も40番の細い糸で編みましたが、

これが曲者で途中で投げ出しそうになりました。

椅子に掛けてみると、ちょっとステキでした。

家族には 「気を使うからしまってくれ!」とお願いされています。


肌断食1年と義母の帰還

2016-01-26 18:19:21 | 日記

 

スキンケアを辞めてからちょうど1年経ちました。

スキンケアとして使用するのはココナッツオイルとワセリンのみ。

メイクは部分メイクにしています。(← ハタ迷惑かもね)

必需品のコンシーラーを使い切ってしまったので

最近は、100円のBBクリームをコンシーラーとして使用しています。

これは意外と優れものだと思います。

重ね付けするとコンシーラーよりいいかも。

 

1年前のいまごろはお肌がガビガビになり、触ると固い殻みたいになっていました。

今は、寒い日でもお顔を洗いっ放しでも大丈夫です。

少しツッパリますが10分位すると収まります。

夏の日焼けの後遺症はないです。

お肌は スルスルしています。TVの化粧品のCMのようなツヤはありません。

歳相応の感じです。

シワは消えないけれど増えていないです。

シミが薄くなるのを期待していましたが、それは無理のようです。

 

何より、ほとんど構わなくていいので楽です。

お金もかかりません。

母が心配して手作りの化粧水をくれたのですが、付けても付けなくても同じなので

付けるのを忘れていました。

ただ、この手作りの化粧水は害がなさそうです。

ずっとこれだけを使っている母が美肌なのはそのせいではないでしょうか。

 

**********

肋骨を骨折して介護施設にお泊りしていた義母がよくなったので

家に戻ってきました。

また、お食事づくりが始まります。

料理が好きではないので、大変ではありますけど

料理は脳のトレーニングになるそうなので、自分のためにもがんばります。

介護施設にお泊りしている間、家にいるより動かないせいか

足が弱ってしまいました。自動車の乗り降りでも足を乗せるのが大変です。

そこで、週に1度筋トレを一緒にやってもらうことにしました。

何歳でも筋肉は鍛えることができるし、金さん銀さんもやってましたよね。

私もボランティアで筋トレをやっているうちに鍛えられたようで

最近は、お買いものに行くときやゴミ出しの帰りは駆け足にしています。

寿命は延びないと思いますが、生きているうちは寝付かないようにしたいです。

 

 

 


レース編みー矢車草とすみれのドイリー

2016-01-23 07:57:53 | はじめてのレース編み

 

しばらくはまっていたアイリッシュレースは実用にはならないので、

いままで作って溜まっているドイリーに付けて見たらどうかとやってみました。

 

白い部分は 40番のレース糸で、ブルーの部分は20番の変わり糸を

使用しています。

小花の部分は一応、白が矢車草、ブルーがすみれのつもりです。

 

ほかの方のレース編みブログで、販売をされていたので

私もチャレンジしてみました。

ベージュのテーブルセンターにアイリッシュレースを組み合わせた物を

2点出品したところ、めでたく売れました。

糸代くらいの金額です。

今回も出品してみます。

そんなに調子よくいかないと思いますけど、

出品だけなら無料なので。

 https://tetote-market.jp/creator/paramu2013/ target="_blank">ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

 

ところで、例の座敷童(?)ですが、妹に教えてもらって、

部屋の四隅に塩を盛り、結界を作りました。

その後、心配してくださった方から「水晶の数珠」をいただき

枕元に置いて寝るようにしています。

今のところ、静かにしています。


心霊現象的な話

2016-01-17 20:37:49 | 日記

1年位前からなのですが、私の部屋に誰かいます。

そりゃいるでしょうよということなのですが、家族以外の何かがいます。

明け方に多いのですが

起きて・・起きてよ・・・

みたいに体を揺さぶられるので、あれ?とーちゃんゴルフだっけ?

目を開けて見回すと誰もいなくて、今のはなんでしたでしょうね

という現象が何度かありました。

私を起こしているのはどうも子供のようでした。

何度も起こそうとするので、「うるさい」と振り払うといなくなります。

今度は2日前なのですがおでこのあたりがじーーんとしていやな気分になり

なんだろうと思っていると 遠くからラジオが聞こえるような音がして

テレビを消し忘れたかなと目を開けてもそういう気配が無く

気のせいかなと寝ようとしたのですが、変わらず何かの音が聞こえてきます。

小さな女の子の声で何を言っているのかはわかりませんが、

話しかけているようです。

でも、眠いので「うるさい」というと聞こえなくなりましたが、

眠りにつこうとするとまた同じ現象が起こりました。

 

これ、あぶないらしいです。

最初は「起きて」位だったのが現象が進んで交信しようとしているらしいです。

そこで、まず部屋の四隅に塩を置き、結界を作りました。

そして別の部屋で寝ることにします。

これでも同じ現象が起きるようであれば、お祓いをしたほうがよいそうです。

すぐにお祓いしますけど。

 

霊というのはないと仏教では教えていますが、これは磁場の関係でしょうか。

(↑ 息子の幼稚園がお寺さんで、住職が言っていました)

体力的に弱っているとそのようなこともおこるらしいですが

自覚がなくても弱っているのでしょうか。

 

コワイという感覚はないのですが、とにかくうるさいです。

妹が霊感が強くて、いろいろ経験していて「うるさい」と相手にしないのは

よい対処法だと教えてくれたのでこのまま通してみます。

 

 

 


悪徳整形外科の話

2016-01-12 11:43:22 | 物申したい!

2年前に 近所にある整形外科が開院しました。

そこの医者は、同じ市にある総合病院の整形外科医で、

手術の症例が多いとかで、患者さんがたくさんついていて

その患者さんはそっくりその医者の医院に通っているそうです。

 

そこは、雨の日も風の日も、夏も冬も朝の7時くらいから外に患者さんが

並んで待っています。 具合がわるいので医院に通うのでしょうが、

朝から1時間半も待って大丈夫なのでしょうか。

 

その病院に通っているという人と、介護予防体操で知り合い

話を聞くととんでもないことが行われていました。

 

その人は(女性)1年くらい週に1回のペースで通っていて

肩に 「筋肉の衰えを防ぐ」(と言われている)注射をするのですが

その注射をすると 痛みとだるさがひどく腕が上がらなくなってしまうそうです。

それでも、「休みたい」というと 「休むと効果が上がらない」と医者に言われ

しぶしぶ続けていました。

しかし、踊りの発表会があり着物を着るのでこれでは着られないということで

まず、検査をしてもらいました。

結果は 悪い数値がどこにも見つからなかった。

それで、再度「休みたい」と言ったところ、

「あちこち ぼろぼろになりますよ」と脅かされるので

心配で辞められない。

 

その注射は 1本1万4千円で、自己負担は1400円だけれど

年金生活なので、毎週は金額的にも大きな負担になる。

単純に計算してみると、 1か月4回で5万8千円 1年で67万2千円かかります。

個人負担は1割ですが、あとは健康保険から支払われます。

そこで、その注射の正体なのですが、どうもヒアルロン酸らしい。

病院で検査技師をしていたという人が話を聞いて、

「ヒアルロン酸を毎週打つというのは聞いたことがない、ムダです。

その医院に通うのは辞めた方がいい」と言っていました。

 

その通院している人の話では、大勢のお年寄りが注射手帳を持たされて

注射に通ってくる。待ち時間はいつも4時間。

 

そこで、基本的なことを聞いてみました。

「ところで、どこを痛めて通うようになったのですか」

 

聞いてびっくり! なんとなく腰が悪いような気がして診てもらってところ

さっそく注射に通うことになり、腰の状態は全く変わっていない、

 

介護予防体操の仲間から、

「筋トレのほうがよっぽど効果がある。その病院はやめなさい。

だいたい、病院に行く必要がないのでは?」

このように言われていました。

家族にもやめた方がいいと言われているそうです。

 

いろいろ話しているうちに、開院間もないので設備投資の資金を

回収しようとしているのではないかと、近所でもウワサになっていることが

わかりました。

なぜ、そんなところに行くのか。

近所に整形外科がないので、そこに通うらしいです。

しかし、 お年寄りで良くなった人がいない。

良くならないし、痛くてつらいのに注射を打ちに通うおとしより。

通院していると安心なのでしょうかね。

そこにつけ込む悪徳医師。

 

過剰投与のようですが、このようなことはわからないものなのでしょうか。

お年寄りに病院の話を聞くと  もっとちゃんと自分の頭で考えたらいいんじゃないかと

思うようなことがたくさんあります。

 

健康保険にしても、介護保険にしても、使う人がちゃんと考えないと

自分で自分の首を絞めることになります。