毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

俳句に再チャレンジー冬3

2020-01-05 07:51:44 | 俳句30日チャレンジ

冬の句で他に作っていたもの。

説明の必要もないくらいですが、

 

 

 

 

つわぶき・・・時々手入れに行く義母の庭

豆腐・・・・・年末のスーパーはお正月物がメイン

ネコの句全部・・・TV番組「世界ねこあるき・日本SP」を見て

     ねこだんごの句を推敲しました

  小正月社務所の脇のねこだんご

 ねこだんごにひと段落した小正月の方があっているかなと。

 それと助詞の「に」には要注意ということなので「の」に変えるため

去年今年(こぞことし)・・・たった一夜の違いだけど

吊り橋・・・中国の断崖に住む少数民族の番組。ブロ友さんの記事で思い出した

        「かかる」を「揺れる」にしたほうがよかった。

   かからない吊り橋があったら持ってこい!と怒られるパターン。

 

アドバイスもお願いします。

 

実体験が一番いいとプレバトの夏っちゃん先生がおっしゃるので

キッチンに目を向けてみようかなと思っています。

提出3句と「ねこだんご」で迷いました。

自分で作って自分で選ぶのも一苦労

 

 

似たようなの作ってるからね

        

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (keito2)
2020-01-05 12:39:11
どれも年末年始、冬の光景が見えますね。
去年今年もいいですねぇ
吊り橋は、揺れるの方がいいかもですね。
自分で添削できるのも実力?
新年のプレバト、皆さんの作品すごいですよねぇ
keito2さんへ (アガサ)
2020-01-05 16:26:39
ほんと、プレバトは力作ぞろいでしたね。
夏っちゃん先生の添削がまたすごかったですね。
やはり、吊り橋は「ゆれる」ですよね。
TVでは中国の頼りない紐みたいな橋だったので
恐怖感が出せるような言葉があればいいのですが。
お正月の句 (るり)
2020-01-06 06:45:34
「ねこだんご」と「吊り橋」の句が良いと思いました。
吊り橋は揺れる方がリアリティがあるように思います。
お正月の句を作りたいと思うのですが、まだ、思いつきません。
るりさんへ (アガサ)
2020-01-06 09:37:08
よく、多作多捨と言われますが、ほとんど捨てるほうに行きます。
吊り橋は「細き」でもいいような気がしてきました。
ねこだんごは季語が合ってなかったような気がして直しました。

コメントを投稿