毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

TVで今一番の売れっ子は

2023-02-06 08:39:51 | CMウォッチャー

私が、今最もTVに出ている人じゃないかと思っているのは

BSを中心に通販番組でありとあらゆるものを売っているひとりの女性。

地上波TVでも見かけることもある。

 

補正下着、熱源付ベスト、健康食品、衣類、化粧品などを販売していて

TVを付けると必ずと言っていいくらいお見掛けする。

それぞれの販売では、「私はこれだけを真剣に売ってますよ」的な雰囲気を醸し出しているけど

チャンネルを変えると同じスタンスでまったく別の物を売っている。

 

あの人は誰なんだろう?

誰だか知らないけれどたぶん「BSのあの人」で通じると思う。

 

ジャパネットタカタみたいにジャパネットのネームバリューで

いろいろなものを売っている会社とはちがい

この方の場合、商品単独で勝負しているみたい。

名前は出ていないけれど 一括で通信販売を引き受ける会社があるのかも。

まさかジャパネットの子会社か!

 

夢グループも同じような形態で、ややあやしい方言のシャチョーと、なよっとした

秘書的な女性のコンビで見たことある賞品の兼価版的なものを売っている。

あれは自社製品なのかな?

 

BSのあの女性は一人ですべての商品を担当していてすごいけれど

最近は商品より注目されているんじゃないだろうか。

 

早朝から夜遅くまで、あちこちのチャンネルで一番たくさんお目にかかり

流暢で誠実な印象でじゃんじゃん電話注文を取っていると思われるが

誰も正体を知らない。 (たぶん)

 

これは私の考えだけれども、一社でCM番組枠を取るよりも

一括で枠を確保して、その中で様々な商品を紹介したほうが手間も経費も省けるのではないか。

そういう会社があるとして、あの女性は専属のタレントさんなのでしょう。

 

 

夢グループが売り出すのってジェネリック商品みたい。

 

 

 

 

 


真空パックマシーンのCM

2021-12-07 08:07:30 | CMウォッチャー

BSで放送されている「真空パックマシーン」のCMを何回か見ました。

主に中国ドラマの途中でやっています。

地上波でも時々やってたような気もします。

 

ネーミング通り買ってきた肉、魚、などの生鮮食品を

真空パックして保存するというマシーン。

 

これって、普通の日常生活で必要なのかな?と思いながら見ていると

最後に、おじさんが「パックしてから10か月経ってもそのまま!!」と

誇らしげに魚(だったと思う)を見せていた。

 

一瞬、すごい10か月も!

と思ったけど、すごいのは10か月も保存していることだった。

いやはやなんのために買ってきたのか、食べるためではなかったか。

10か月もおいてあったら、もう来年じゃん。

 

ここで思いだしたのが、妹がシカゴの田舎で暮らしていた時の事。

冬になると、吹雪になって簡単に買い物に行かれないので

地下室に1か月分の食料を保存しているという話。

吹雪のシカゴでも1か月分のところ、日本で10か月。どこ?

 

実は潜伏しているとか・・・

 

 

 


たまげた!ブライトエイジのCM 

2021-05-06 10:03:29 | CMウォッチャー

♪咲かせて咲かせてブライトエイジ♪

と、流れてくる替え歌・・・エイジング化粧品のCM。

私これ、びっくりしました。

「桃色吐息」の替え歌がCMで流れてる。

いままでも替え歌系のCMは数えきれないほど見てきましたが

これ、ちょっと今までと違うんじゃないか?

 

替え歌と言えば、童謡系が一番多い。

次は海外のものだけど日本に帰化してる歌。アルプス一万尺みたいなね。(ちがうか)

もともと帰化した時点で替え歌なので、どんどん変えていこうというね。

童謡系も帰化系も著作権フリー的な、文学でいうと青空文庫的な存在で

替え歌になっても「思い出してくれてよかった」という位置付け。

 

しかし! 「桃色吐息」という現役バリバリで歌唱力&イメージ力ともに最強の歌を

替え歌にしていいのかってことです。

まあ、許可は取っているはずですが。

「桃色吐息」と「ブライトエイジ」に共通点があると踏んで、お互いに

さらなる発展があるという計算があったのでしょうが、ほんとにいいのかと問いたい。

 

私の覚えている限りではこのようなヒット曲が替え歌になったのは

ブルーコメッツの「ブルーシャトウ」なんだけど。

 

ちょっと昔・・・かな

 

 

 

♪森トンカツ、泉ニンニク、囲まれテンプラ♪

今思うと名曲に対してほんとにおぞましいとしか言いようがないです。

でも、これで何かを売ろうとしたわけじゃなくて、あまりのヒットに

ちょっとしたおふざけしちゃったわけで、害はなかった。

 

今回の「桃色吐息」は、化粧品を売るために替え歌になり、

なんだか身売りしたみたいな印象。

今後カラオケで歌詞を間違える人が続出すると思います。

 

 

歌詞が完全にはまっているのが、一層悲しい。

 

それと、観月ありさが「きれいめのレスラー」っぽい気がする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


生姜シロップのCM

2020-04-21 06:20:57 | CMウォッチャー

毎日見ていた中国ドラマが終わってしまい

最終回を2度みていたら、いつも飛ばしているCMに気が付きました。

 

九州アスリート食品の生姜シロップ

 

 

二人の中年女性が久しぶりに会って、一人がとってもきれいなので

もう一人が「何か特別なことをしているに違いない」と

探りをいれようとすると、相手から先に教えてくれる。

それが生姜シロップで、1か月後教えてもらった女性もきれいになった。

よくできたCMです。

 

が・・・・最後のテロップが

 

美人かどうかよりも自分のキレイを追求する

 

ですと。

 

これ、見覚えあるなあとコロナの事もすっかり忘れて記憶をたどりました。

思い出した!

間違いない 昔のフジフィルムのCMだ。

 

きれいな人はよりきれいに、そうでない人はそれなりに (写る)

 

 

あれと同じですね。

 

きれいな人の行く先ははっきりしているけれど、そうでない人の行き先はあやふや。

まさに、「個人差があります」というところ。

フジの時は樹木希林さんという映像があったのでなんとなく行き先を想像できたけど

シロップは文字だけなので、なんのこっちゃ?状態。

人によってはバカにしてるのか!と怒る人もいるでしょう 

え? me?

 

あのフジフィルムでさえ、そうでない人の行き先をはっきりできなかったんだから

シロップにもそれほど期待しちゃいけないかもね。

 

まあ、結局最後は体力勝負だからね。

 

 

 

       

 

 

 

 


ちょっと泣きそうになったCM

2019-12-21 09:24:15 | CMウォッチャー

最近は録画する番組もなくて、たまたま付けたらずっと見てしまったという毎日。

すると録画の時はすっとばしていたCMを見ることになります。

 

だいたいは「そこ変だぞ!!」って言って、突っ込み入れて

ブログで言いたい放題という流れです。

だれも怒ってないよね

 

 

そんな時、なぜか心に迫るCMがありました。

コカ・コーラのCM~ここから笑顔

 

二人の女子高生が海辺の人気のないベンチに座って

一人はお茶、一人は炭酸飲料(コーラだと思った)を一口。

春が来たら一人は東京の学校に行く決心をしたらしい。

「東京じゃ、お茶一杯1,000円だって」

「へーーーうちら、130円だよ」

それにオーシャンビュー。 (確かに、それ以外無し)

東京に行く子が「東京待っとれよーーー」と叫ぶ

「この子を頼んだよーーーー」と、一人は地元に残るらしい。

「東京、こっち?」

「知らん」

 

せりふはちょっとちがってるかも。

 

おぼえてられないのね

 

確か、昔は「スカッとさわやかコカ・コーラ」だったと思うけど

そのフレーズは封印されたもよう。

でも、大幅に拡大されて表現されていた。

それに、しっかり価格も言ってる。

 

東京の話が出た時に、ははーーーん、こちらの美人系の学生さんが上京か。

と予測したのですが、上京はもう一人の地味目の学生さんでした。

 

ふたりともがんばれや

・・・・と、私は二人の前方で網を繕うおっさんの心境になったのでした。