毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

パニック?

2017-06-27 08:37:14 | 日々の出来事

 

妹から電話があり母と同じマンションに住むもう一人の妹から

「もう、母の面倒は見られない~」とほぼパニック状態で電話があったそうです。

自分自身も体が弱めなので自信がなくなったということらしい。

母は介護状態ではなくて自分のことはなんでもできるし、買い物の手伝いくらいかなと

考えていたので驚きました。

母が何の気なしに病院で受けた検便で陽性反応が出て

大腸の検査をすることになったのが引き金になったようです。

入院や自宅療養になったら・・・・と考えて不安になったのでしょう。

母とも話してあるのですが、86歳という年齢や体力を考えて

どんな手術も受けないと決めてあります。

どこも痛くもないし、なんの自覚症状もないのに

なぜ、検査をする気になったのかが疑問ですが、そういう流れだったらしい。

 

私も、上の妹も要介護のお姑さんがいるので引き取る訳にも行かず

介護付き高齢者住宅を探して移ってもらうしかないかなと考えています。

年金で入居できるところはホントに少なくて

豪華な施設に入っている人って、いったいどういう人なんだろう?

施設は一昔前に比べたらものすごくたくさんあります。高いですけど。

これから数か所資料を請求して検討します。

手続きもなかなか大変らしい。

私の頭で大丈夫だろうか? (←自分のパニックが心配)

 


ジュラシックワールド

2017-06-26 05:58:48 | 映画

 

*****コメント欄は閉じてあります*****

 

2015年公開作品で、この年の興行収入第一位だったそうです。

ジュラシックワールド @wowow    ☆☆☆☆

 

あの、ジュラシックパークの悪夢からは想像できないくらい人が多い。

よく考えたら、パークの時はプレオープンだったので人も少なく犠牲も少なかった。

ということは・・・・・などと想像しながら見ていたらやはり。

 

Tレックスの改良型というのかいろいろな生物のDNAを混ぜた最強のTレックスを

誕生させ、公開真近のジュラシックワールド。

このTレックスが頭が良くて、檻から逃げ出してしまう。

その上、生まれてから一度も自分以外の生き物に触れたことがないため

近づくものをすべて殺してしまうという習性がある。

擬態という能力も持ち、姿が見えないし追跡してきたラプトルを手なずけるしで

手の施しようがなくなってしまう。

後半のあっと驚く展開まで一気に見せます。

特に物語はないけれど、恐竜が出ているだけで面白い。

 

俳優さんは知らない人ばかりだったけど、(← あまり映画見ないからね)

主役の俳優さんがワイルド系でかっこよかった。

それと、ワールドに遊びに来ていた兄弟の兄がグーニーズに出ていた男の子に似ているけど

違うよね。もう20年くらい前の話だからあの子だったら30近いから。

唯一なじみのある人は「コールドケース」に出ていた中華系の人。 (←ドラマは詳しい)

この人がいたので、ほっとした。なんとなく、まだ大丈夫だったなという感じです。

ここんとこ、映画はたまに一人で見るだけだし(それもwowow)感想を話し合う人もいないので

どれだけ取り残されているのか判断が付きません。

 

7月1日公開の「忍びの国」もまだチケット買ってないし。

初日に行こうとしたら、なんと舞台挨拶の中継があるということで全席売り切れていました。

1週間くらい様子を見てから行くことにしよう。

予告を見過ぎて、1週間くらい空白期間が必要になってしまった気がする。

 

さてさてジュラシックのほうですが、パークといい、ワールドといい経営はうまく行かないみたい。

もう、ジュラシック系テーマパークはやめた方がいいね。

とはいえ、研究中の物はすべて持ち去っていたからまたやるのかも。

反対に、ドームの中に小さい恐竜ワールドを作って外から見たらどうかね。

サンリオピューロランドみたいな室内で、「ジュラシックポケットランド」とか。

(↑ 貧困な発想を披露しなくてよろしい)

 

 

 

 


ショック!auのケイタイメールサービス終了!

2017-06-25 08:08:06 | 日々の出来事

 

 

訂正

メールサービスは継続できると教えていただきました。

主な終了対象サービスの中にケータイの文字が

あったのであわてましたが、細かいところまで

良く読まないとダメですね。


 

 

 

auからお知らせがきて、「ezwebのサービスを来年3月で終了します」ですと!

EZアプリのことでした↑

引き続きスマホでLINEサービスを利用するようにとのことです。

でもさ~、スマホにするには新たに本体を買って今より高い料金を払うことになるんです。

今は1300円しか使っていないのに 4500円くらいになるというからね~。

2年縛りがあるせいであと1年6か月くらいは何とか持たせて

その後格安スマホに変えようという計画だったのに、その前に決断しなきゃならなくなった。

どちらにしろ、auは解約するので手数料の支払いは決定。1万円くらいか

年末くらいまでにどこの会社にするか決めて手続きをする。

ナンバーポータビリティというはお金がかかるのだろうか?

本体価格はおいくらくらいなのだろう?

お花の先生は最近契約して 75000円と言ってたけど

年配者用の機種が高いんだろうか?

最近、(というか、ずっと)高額商品を買っていないので1万円以上は実感がないしね~。

本日、その辺をイオンのお店で調べてこよう。(←イオンモバイルが結構安い)

楽天モバイルはポイントで支払いができるのでお得!とも聞いたし。

ポイントを支払いに充てられるなら、溜まったポイントで悩むこともなくなるからいいかな。

 

例えば、ezwebは使わないで、電話とショートメールだけで

縛り期間いっぱいまで頑張るという手もあるな~。

いやいや、ezweb機能がないとショートメールもできないのかもしれない。

ここはひとつ調べてみないと。

(↑ 考えてみたら、使えないに決まってる。メールなんだから)

 

いっそ、持つのをやめてみたらどうかとも思う。

すると「かーちゃんにどーやって連絡するの?」と、とーちゃん。

まあ、とーちゃん、家の中でもメールしてくるから困るでしょうね。

電話にしてもらおうか。

それと、待ち合わせの時などはあったほうが安心。迷子になりやすいので。

携帯電話の原点に戻って、「電話のみの使用」というのはどうだろう。

(↑ 一度手に入れた機能を手放すのは難しい・・・・)

 

 

 

 


権現堂堤アジサイ祭りパート2

2017-06-23 14:51:58 | 日々の出来事

権現堂堤アジサイ祭りパート2

 

前回5部咲きだった、権現堂のアジサイの事を知人に話したら

今年はまだ見ていないから行こうということになり

第二回目の撮影に行って来ました。

 

さぞかし満開になっていると思ったけれど、あれ?前回とほぼ同じじゃ?

そんな話をしていると、後ろから知らないおばちゃんが (←仲間?)

「今年はもうこれ以上は咲かないよ。去年たくさん咲いたからね」ですと。

連続して咲くときもあるけれど、お花も休みがあるそうです。

権現堂の語り部なのか、そのおばちゃんは毎年何回も来ているそうです。

まあ、普通の堤を利用した公園でお金がかかるわけではないので

犬の散歩とか、市民は普通に歩いていますからね。

 

せっかく来たので、また写真を撮りました。

また、載せてますがすっかり同じです。

 

 


20年ぶりに整形外科

2017-06-22 14:40:09 | 日々の出来事

 

20年来の腰痛持ちで、急性の期間はじっとして暮らしています。

いつもは1週間くらいすると痛みが治まるのですが、なぜか今回は

すでに1か月くらい痛い。その上左足がしびれてきてだるくなってきた。

整形外科に行っても特に治療法はないけれど、今の状態がどうなのかだけ診てもらおう。

 

診断の結果「脊柱管狭窄症」ということになった。

本当は MRIを撮らないと神経がどのようになっているのかはわからない。

MRIは無理。

たぶん閉所には10分くらいしか耐えられないと思う。

MRIは30~40分かかるから無理。

3年くらい前に内蔵のMRIを撮るのにそんなに時間がかかるって知らなかったから

発狂しそうになって、何回か止めてもらった経験があるので勘弁してもらった。

 

やはり、特に治療はできないけれど、「血の巡りが良くなる薬」というのを処方してくれた。

「頭痛がしたらすぐやめてください」と言われたので心配になり

薬局で、副作用の頻度を調べてもらったら2パーセントに満たないということだった。

安心して、薬を飲んだら頭痛がした

頭痛というより、頭を締め付けられる感じ。(← 孫悟空の気持ちがよくわかった)

すごく高いお薬 (自己負担1000円@3割)なので非常にもったいない。

 

「健康」という雑誌に自彊術で腰痛解消という記事が載ったのを思い出して

先生に借り、注意点なども詳しく聞いて毎日実行することにした。

自彊術自体、本来は朝晩毎日行うものなんだけどね。

 

*****

 

調剤薬局でまたまた疑問

 

お薬手帳がカードになったらしい。(手帳もある)

でも、スマホがなければ利用できないし、病院では対応していないので

カードだけ病院に持って行っても医者は見られない。PCにも対応していない。

スマホにダウンロードしてスマホを医者に見せるそうだ。

お薬手帳というのは、薬局のために持っているものじゃないんだよね。

患者と医者のためにあるものだと思うんだけど。

病院で見られないようなカードを作ってどうしようというのか。

薬局でいろいろわかってもどうしようもないと思うんだけど。

うちのばーちゃんは内科、整形外科、眼科にかかり、デイサービスにも行くので

お薬手帳は必ず持っていて、お医者さんも必ず見ます。

 

ふーーんと聞いていたら、「カードと手帳両方持っている方もいます」だって。

これも、健康保険の財源を使っていると思うので将来的な展望があるのでしょうが(←なかったらひどい)

ややこしいことするね~。