毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

ばあちゃんの食事

2018-09-16 13:41:21 | ばあちゃん

 

ばあちゃんの病状では治療法がもうないので、自然にしているほかはありません。

本人は苦しいということはないようでそれが救いです。

 

もう、食べたいものを食べてよいということになったので

ばあちゃんの好きな、アイスを毎日種類を変えて持って行きます。

クーリッシュという「飲むアイス」が意外と好評でした。

袋に口が付いていて、スプーンですくわなくていいので「完璧」と言っていました。

 

二つ目はおにぎり。

コンビニのおにぎりがいいかともっていき半分渡すと

「アガサの意地悪・・・梅干しの無いほうを渡した」というので爆笑でした。

今どきの梅干しのおにぎりはチューブの梅エキスみたいなのが入っているんですね。

ばあちゃん、こっちも同じだよと見せるとちょっと納得。

次からは、一口おにぎりに出来るだけ梅干を詰めたのを作って食べてもらいました。

それに、「便秘に効くよ」とうちで食べている玄米ご飯です。

「これもおいしい」と小さなおにぎりを食べていました。

アイスと小さなおにぎりでもうお腹いっぱいです。

途中でサイダーを50ccくらい飲んで、「ああ、おいしかった」と満足気。

 

ちょっと前までは、ずいぶん献立も考えて苦手ながら食事を作っていたのですが

もう今はおにぎりしか作るものがありません。

 

 

食べられる間は持って行こうね

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2018-09-16 14:21:07
望むものを十分あげてください。
返信する
好きな食事 (るり)
2018-09-16 17:53:26
アイスクリームは美味しくて食べやすいのでいいですね。
日本人はおにぎりが合うのですね。究極の食事かもしれませんね。
返信する
よかったぁ (keito2)
2018-09-16 22:03:33
お義母さん、苦しいこともなくお食事が出来るようになって本当に良かったですね。
飲むアイスがあるって知りませんでした。
梅干しおにぎりで爆笑出来て、これも良かったぁ
笑ってもらえるとこちらも嬉しいですよね♪
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2018-09-17 07:57:45
そうですね。
もう、量は少ないですが甘い物が好きなので食べてもらっています。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2018-09-17 07:58:40
アイスは食べやすいし、冷たくてすっきりするみたいです。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2018-09-17 08:02:04
ここまできたら、食事の制限も意味がないので。
うちの息子のお嫁さんの心配をしているというので、「看護士さんでいい人がいたら捕まえて」というと「看護士さんは結構歳がいってるけどいいのか」みたいなことを言って笑いました。

返信する

コメントを投稿