毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

五月のアレンジメントーL字型&ラウンド型

2024-05-23 07:41:10 | フラワーアレンジメント

今月のアレンジメントは「シャクヤク」が中心。

まだつぼみなので両脇に配置して、咲いたらカーネーションと交代する予定。

お店では1本800円で販売しているシャクヤク。

水揚げが悪いので咲くまで別の容器で水を吸わせることになった。

咲いたところを見たいのでこまめに水切りして開花を待つ。

カッターで眺めにスッパリ切るのがコツ(花屋さん情報)

 

花屋さんの話では、市場で知り合いからたまたま声を掛けられて

安く仕入れられたんだって。

 

花材としてしゃくやくが入っていたのは初めて。

なんとかして咲いてもらおう。

 

新しい花屋さんともいろいろ話が

出来るようになってきて、教えてもらうことも多い。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (keito2)
2024-05-23 09:12:53
こちらではお久しぶりです~
しゃくやくを花材に使うのはめずらしいですよね
咲くと、ものすごく華やかなのでしょうねぇ
咲いたら、また見せてくださいね!(^^)!
おはようございます。 (るり)
2024-05-25 10:28:04
シャクヤクの開花が待ち遠しいですね。
水揚げが難しいのですね。
咲いたら豪華でしょう!!
keito2さんへ (アガサ)
2024-05-25 15:40:10
少しお休みしてました。
シャクヤクは花が開きそうな気配がないので
もしかしたらだめかも。
咲かせるのが難しいお花なのかもしれません。
るりさんへ (アガサ)
2024-05-25 15:41:44
なんとか咲いてほしくて水切りしていますが
むずかしそうです。
店頭ではきれいに咲いていたので、花屋さんの技術はすごいです。

コメントを投稿