川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

アメリカではマインド・コントロールという言葉は使わない

2023年10月15日 | 人間心理・心理学
私のブログには、主にアメリカの家庭連合信者から、連日のように、コメントが送られてくる。ありがとうございます。全部見てます。

マインド・コントロールの文脈で、以下のコメントをいただいた。

~~~以下引用~~~
アメリカでも1970年代に信者はマインドコントロールされていると拉致改宗していたグループと裁判があり、そこで精神学上マインドコントロールという物は実証されていないという結論で教会員側が勝ったと聞きました。

今ではマインドコントロールという言葉自体聞きません。それを日本では未だに使っているということにちょっと呆れてしまいます。
~~~引用終わり~~~

アメリカで廃れた「マインド・コントロール」について、ご参考までに。

日本では、100を超える霊感弁連さんの裁判の主張で、マインド・コントロールは一つも認めてられていない。

であるのに、紀藤正樹先生は、お得意のプロパガンダで

 「統一教会はマインド・コントロール一本」

って、意味不明かつ厚顔無恥な(失礼)「刷り込み」「印象操作」を続けてきた。 こちら

____________

なんでしょうかね、「マインド・コントロール一本」って。背負投げ一本! 大内刈り一本! マインド・コントロール一本! …意味不明だ。。

ちなみに、紀藤先生が「マインド・コントロール一本」発言をした文脈は、『カルト宗教』の、

「統一教会は薬物を使用していません。マインド・コントロール一本です」

ってくだり。薬物を利用しないで、マインド・コントロール一本を利用する。。。

薬物と同じくらい効くんですかね、「マインド・コントロール一本」は。そんなドリンク売ってたら、私もグビッと飲んでみたいw

 疲れたカラダに、愛情一本。

はチオビタドリンクのCM文句ですが、

 先祖の解怨に、マイコン一本。

みたいな? 

すいません、ちょっとふざけすぎました。家庭連合さんは先祖解怨はやっていません。

____________

家庭連合側の、アカデミックのエース、魚谷俊輔さんが、今年春に、紀藤正樹先生のマインド・コントロール理論を批判してから、紀藤正樹先生は、ピタリと、マインド・コントロールを言い出すのをやめたようですね。
 

「マインド・コントロール一本」とは言わず、今度は、「マインド・コントロールで技あり」とか言い出すのだろうかw 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一滴も出ないほど、雑巾を絞... | トップ | 12日(木) 家庭連合の解... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人間心理・心理学」カテゴリの最新記事