川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

神様は返事を書かない God does not answer letters

2024年07月28日 | 野球
最後の4割打者は?

テッド・ウィリアムズ。

「打撃の神様」とも崇められたテッド・ウィリアムズ@ボストン・レッドソックスは、1960年、現役最後の試合、ホームのフェンウェイ・パークで、ホームランをかっ飛ばした。

観客や、審判からも、何かファンサービスというか、ファンに礼を言ったりするのかな、言ってくれるなら、スタンディングオベーションで迎えようかなと思いきや、何もしなかった。

何にも。

そっけない。

冷たい。

ファンサービスの欠片もない。

それを、アメリカのピュリッツアー賞作家・アップダイク(1932年〜2009年)が 

 God does not answer letters.

と評した。こちら

 こちらはウィキ

歴史に残る一節。

歴史に残る、味わい深い、5語。

Bartlettって人の言葉から来ているらしい。詮索したいが、おって。

 こちら(詳しい記事)

キリスト教的な素養がないと、受け取りにくいかも。

遠藤周作『沈黙』とかに通底するテーマ。

 

なお、手元の『神様は返事を書かない』阿部珠樹では、

 Gods do not write letters 

となっている。だいぶ違う。

 
神様は返事を書かない。

神様からの返事を期待してはいけない。

なにかの見返りを求めてはいけない。

人事を尽くして天命を待つ。

いや。

人事を尽くす。それだけ。

天命は待たない。天命に期待しない。

 泣かぬなら勝手にいたせホトトギス

   松永耳庵安左ヱ門

神の沈黙を責めない。

天を怨みず、人を尤めず。

神の見返りを求めてはいけない。

少なくとも性急に求めてはいけない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『神様は返事を書かない』阿... | トップ | 立花隆はクリスチャンだった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野球」カテゴリの最新記事