川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

トップとナンバー2以下の違い

2023年11月10日 | 経営・インテグリティ・エンゲージメント
トップとナンバー2以下は、全然違う。雲泥の差。覚悟や、責任が。

真剣と竹刀くらいに、違う。

富士フィルムの、古森重隆さん。




間違えるのは仕方がない、とか甘っちょろいこと言うな。

それが経営者の覚悟だ。

王貞治さんも言っていた。

ミスするのが人間、と言うなら、プロは人間であってはいけないのです

と。

プロは人間であってはいけない。

世界の王が言うからこそ、説得力を持つ言葉。

ーーーーーー

古森さんの言葉は、ナンバー2以下からしたら、ちょっとパワハラ的にも聞こえる発言。とにかくオレの言うことが正しい、オレの言うことを聞け、と。

でも、私の周りの経営者仲間でも、「経営者の気持ちは従業員には分からない」とおっしゃる方も多い。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霊感弁連が「盛って」いる ... | トップ | 妻が涙した »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営・インテグリティ・エンゲージメント」カテゴリの最新記事