山梨のワインのブログ

山梨の酒屋の4代目が、ワインを中心に、山梨の酒を、愛を込めて書き溜めます。

もう日の目を見ないのでは

2020-06-15 16:42:56 | お酒の話(ワイン以外)

知り合いの、元酒屋の方から、たくさんの日本酒の箱を頂きました。

その中に、

不知火のカートンが。

不知火という日本酒は、知りませんでした。

カートンの側面には、

山梨県南巨摩郡増穂町青柳 井上醸造株式会社 とあります。

増穂町は、現在隣接する旧鰍沢町と合併して、富士川町になりました。

青柳は、通称ボロ電の終着駅があったところで、今も賑やかですが、人口が多かったころは、もっと賑やかなところだったのでしょう。

この銘柄、52歳の私は知りませんでした。

ネットで調べると、増穂には、少なくても4つの酒蔵があったようです。

春鶯囀(しゅんのうてん)の萬屋醸造店、梅ヶ枝の大久保さん、富水の秋山酒造店、そして不知火の井上醸造。

萬屋醸造店は今も営業中。

同じ町の、はくばくさんが協力している、と聞いています。

大久保さんは、最近廃業しました。

情熱のある方でしたが、残念です。

富水も不知火も知らないので、どちらも、廃業は40年以上前と推測します。

不知火のカートンは、今回を逃すと、今後ネット上にも出ないのでは、と思い、掲載させていただきました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八代昌明様 作品 ドルチェ... | トップ | 昔はこんな箱が »
最新の画像もっと見る

お酒の話(ワイン以外)」カテゴリの最新記事