山梨のワインのブログ

山梨の酒屋の4代目が、ワインを中心に、山梨の酒を、愛を込めて書き溜めます。

のらちゃや ③

2010-08-22 18:32:51 | お酒以外のブログ
 さて、のらちゃやさんの営業が始まっても、のらちゃやさんは酒を買いに来ない。
「ん、どうしたのかな。お客さんが入っていないのかなあ」と思って、暇な時間帯をねらって、のらちゃやさんに顔を出すと、本来休憩時間の3時頃なのに、お客さんが2組食事中(というより、食事は終わって、おしゃべりしている)。

その一組に、浅川母も混ざっている。
浅川娘さんは、遅い食事を厨房で食べていた。

「どうですかあ」
と尋ねると、毎日忙しい、と明るい顔で返ってくる。

「お酒はどうですかあ」
「うん、基本的にお酒は出さない事にしたあ」
「えー」

話を聞くと、当初お酒も出していたが、お酒が入ると、居酒屋状態になり、お客さんが遅くまで帰らないらしい。
先日は午前2時までお客さんがいて、先にお母さんは帰ってしまうし、大変だったらしい。

お酒を出さなくても、ランチ、ディナーとも忙しい、との事。
それはそれで嬉しいです。

ちなみに、ランチは1000円、ディナーは1500円。
基本的には、食べれないものを聞いて、おまかせコース。
ご飯は、玄米と白米を選べるという。

「でもねー、お酒を出さなくても、お客さん、長いんだよー」
と浅川娘さんは、しゃべっているお客さんのほうを向いて、ため息混じり。

「だって、おかあさんも参加しちゃうから」
どうも、おかあさんは、おしゃべりが好きらしい。

そして僕もなぜかマカナイ食にあり付く。
メニューにもあるピザ。
生地は薄く、具たくさん。味が薄めだから、胸焼け無し。
いくらでも食べれます。
写真は、ちいさなピザですが、2人で行くと、円いピザが出てきます。
ちなみに、横浜の元祖ピザは四角い、とこの前テレビで見ました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国産ワインコンクール 2 | トップ | 塩尻のワイナリー訪問 »
最新の画像もっと見る

お酒以外のブログ」カテゴリの最新記事