山梨のワインのブログ

山梨の酒屋の4代目が、ワインを中心に、山梨の酒を、愛を込めて書き溜めます。

最後の1本に 白百合 ベーリーA

2022-06-17 18:48:35 | ワイン四方山話

白百合醸造(甲州市勝沼)のマスカットベーリーAの一升瓶が、最後の1本になりました。

写真左のワインです。

発売されたのは、5年位前です。

その頃、すでにシャインマスカットの全盛時代で、ぶどう栽培農家の方々は、醸造用も含めた各葡萄を、シャインマスカットに切り替えていました。

ワイン業界にとって、シャインマスカットは最大の敵。

赤ワイン品種のマスカットベーリーAも、少なくなっていくだろうと予想される中、その一升瓶の新発売は衝撃でした。

対になる白ワインが無く、赤ワインの単品でしたが、よく売れました。

その後、醸造長のお家葡萄酒が発売され、こちらは赤白2つ揃っていました。

少しの期間、並行販売だったのですが、マスカットベーリーAは終売のお知らせが入り、たくさん取らせて頂きました。

いよいよ売り切れです。

後継ワインがあるので安心ですが、ちょっと寂しいですね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藍白、再入荷 | トップ | 山梨の芋焼酎 大弐(だいに) »
最新の画像もっと見る

ワイン四方山話」カテゴリの最新記事