レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

郷土料理!山賊揚げ定食@げんき茶屋

2020-03-14 | ■そとごはん

『木曽路~冬のドライブ』のランチに選んだのが「道の駅 木曽川源流の里きそむら」内にあるお食事処げんき茶屋。
地方は2時を過ぎると閉まるお店が多いので通りかかった道の駅で済ませることに。

 

 

メニューはこちら。
写真付きで選びやすいです。
郷土料理からおなじみのメニューまで色々そろっています。

 

 

「健康+食文化+環境」の3つをクリアした信州らしいメニュー「信州食育発信3つの星レストラン」
旬野菜のそばパスタ(800円税込)、ミニ山賊揚げ定食(700円税込)

 

 

食券を購入してから店内へ。

 

 

13時過ぎ、店内は先客2組でしたが、この後地元と思しきお客さんが何組もやって来てあっという間に満席になりました。
さながら町の食堂みたいな雰囲気でにぎわっていました。

 

 

山賊揚げ定食(800円税込)

お蕎麦と散々迷って、チキンloverな私は結局山賊揚げ定食に。
実は何度もこの辺りは訪れているのですが、地元で郷土料理の山賊揚げをいただくのは初めて。
この機会にいただいてみました。

 

 

秘伝のたれに漬け込まれた鶏モモはカラッと上がってボリューム満点!
売店でも売ってる、おばあちゃん手作りの伝統食「特製 ぴり辛こうじ」をつけていただきました。

 

 

野菜サラダはセルフで食べ放題でした。

 

 

木祖のざる蕎麦(800円税込)

木祖村産そば粉100%使用した自家製麺のお蕎麦。
のど越し良く美味しかったです。

 

 

食事処 げんき茶屋
長野県木曽郡木祖村薮原163-1 道の駅 木曽川源流の里きそむら
http://www.genryu-no-sato.com/
TEL : 0264-36-1050
時間 : 10:00~16:00
休業 : 木曜日(12~4月)
備考 : ---
アクセス : 塩尻ICより約40分、伊那ICより約30分

げんき屋定食・食堂 / 藪原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

 

 

 

木曽路~冬のドライブ(2020年2月8日)~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。