レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

牛タン三昧の下準備*小分け真空パック保存

2017-05-19 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

じゃ~ん!牛タン820g

寺子屋のボランティアでご一緒だったご近所のお肉屋さんで牛タンを分けていただきました。
信じられないほどの良心価格。
家に帰って来て改めてこんなにお安くしていただき、申し訳ない気持ちでいっぱいになってます。

 

 

しかもサービスで鶏皮と豚挽きまでいただきました。
なんとこんなにたくさん\(◎o◎)/

 

 

牛タンは半分に分けて真空パック詰めし冷凍。
1パックが400gチョッとになりました。
二人で牛タン三昧するには丁度良い量♪
食べるのが楽しみだわ~♡

 

 

豚挽きも300gずつ小分けし、真空パック詰めに。
1つは冷蔵庫へ、残りの5つは冷凍しました。

バラバラなひき肉を袋詰めする時のコツは、小分けしたひき肉を予めラップで包んでから袋に入れるといいですよ。
脱気するのにノズルも汚れないし、シール部分もキレイなままなので失敗しにくくなります。

 

 

鶏皮も調理する6枚を除いて残りを2等分に真空パック詰めし冷凍しました。
鶏皮はやきとりも美味しいけどパリパリに焼いて柚子ぽんで和えたり、鶏皮餃子にしたり色々楽しめます。
調理した6枚の鶏皮は後ほどご紹介しますね^^

 

 

愛用しているソラクルの真空パック器(脱気シーラー)  DUCKYです。
家庭用真空パック器はDUCKYで3台めになりますが、やっぱり正規品はすこぶる扱いが楽♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。