レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

武蔵野陵で御陵印をいただく

2019-04-30 |   ├ 東京

あと1時間弱で令和を迎えます。
フジテレビ『プリンセス美智子さま物語 知られざる愛と苦悩の軌跡』を見入ってしまいました。
新しい時代を迎える喜びと寂しさとで複雑な思いになっております。

先日訪れた平成最後の武蔵野稜参拝。
こちらは昭和天皇陵です。

 

 

天皇陵には御陵印があります。
神社やお寺でいう御朱印にあたるものです。
歴代124天皇の御陵印が、全国5箇所の陵墓で印が無料でいただけます。

  • 桃山陵墓監区事務所(京都府京都市伏見区、伏見桃山陵内)
  • 月輪(つきのわ)陵墓監区事務所(京都府京都市東山区、泉涌寺内)
  • 畝傍(うねび)陵墓監区事務所奈良県橿原市、神武天皇陵内)
  • 古市陵墓監区事務所(大阪府羽曳野市、応神天皇陵内)
  • 多摩陵墓監区事務所(東京都八王子市)

 

 

ネットなどで検索すると自分で押印するとあったのですが、武蔵稜に関しては自分でも押せますが、職員の方が押印もして下さいます。

 

 

第123代大正天皇(多摩稜)、第124代昭和天皇(武蔵野稜)の御陵印。

 

 

御陵印帳を購入しました。
色々探してみたけど作っているのは杉本工芸、1ヶ所だけでした。
御時世が御時世だけに品切れで手元に届くまでちょっと時間がかかりました。
料金は御陵印帳2500円プラス送料215円で2715円でした。

杉本工芸
http://www.sugikake.jp/html/goryou.html

 

 

多摩陵墓監区事務所に到着したのが3時過ぎだったので参拝前に事務所に寄り押印していただきました。
午後の御陵の参道は清々しいまでの澄み切った神聖な空気でした。

 

 

多摩陵墓監区事務所
東京都八王子市長房町1833
TEL : 042-661-0023
アクセス : 高尾駅

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。