レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

親子丼弁当と本日の収穫

2014-07-16 |  ├ お弁当

今日はちゃんと6時前に起きました。

2日間も寝坊すると罪悪感からか昨夜は眠りが浅くて、今日は日中眠くて爆睡してしまいました。

夜、寝れなくならなければ良いのですが…。

 

今日のお弁当は親子丼。

昨夜は鶏の甘酢あんかけだったので、調理する時にお弁当用の鶏肉を取り分け、カットしておきました。

朝は甘辛く味付けしただし汁で鶏肉と玉ねぎを煮て溶いた玉子を回しかけました。

強いて言えば、終わりになったミツバの中から柔らかそうなのを選んで摘むのが一番手がかかったくらいかな。

 

 

 

息子弁。

ごはん300g入り。

炊き立てごはんはなかなか冷めずお弁当箱に詰めてから40分以上経過してもまだ熱々。

そういえばこらそんさんが、お皿にごはんを広げ冷ましてから詰めるって言ってな。

偉いなぁ~真似しようと思っているんだけどいつも詰め終わってからその事思い出すのよね。

 

 

 

夫弁。

ごはんは230g入り。

 

私はお弁当が丼ものだと一気にテンションが下がります。

お弁当に限らず元々丼ものはあまり好みじゃないせいもあるのですが。

だから昨夜も彼らに「本当に親子丼がお弁当でいいの?」と何度か確認したんです。

「全然平気。楽しみだよ。」

多分そう返事が来るとは思っていたけど、

実は気を使ってくれているんじゃないかと勘繰る自分もいるんですよね。

 

 

 

 

本日の収穫はミニトマトたっぷり♪

そろそろミニトマトも終わりかな…かなり枯れ始めてるし実も小さくなりました。

っていうかお向のアスベストマンション解体工事が始まってからキュウリに始まり、

ミニトマト、ナス、ヒマワリの果てまで変な枯れ方してるんですよね。

実の生り方も変だし。

私だけそう思っているのかなと思いきや、ご近所さんと話してたらみなさん同じ事仰る。

工事が始まるまでは調子が良かったのですが、現在は家庭菜園、諦めモードです。

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。