レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと2匹のニャンたち…。

石見銀山と街並み地区

2011-11-07 |   └ 島根

石見銀山 龍源寺間歩(いわみぎんざん りゅうげんじまぶ)

石見銀山と町並み地区  中国・北陸への旅~1日目その2

石見銀山と町並み地区

画像が多かったのでフォトチャンネルを作ってみました。
駐車場に車を停め、テクテク歩いて巡った順に画像を並べてみました。

町並み地区を散策中、素敵なショップを発見♪

店内は雑貨や洋服の販売やカフェの他、暮らし方をトータルに提案しながらオシャレに展示していました。
暖簾をくぐり足を踏み入れた途端、時間を忘れて隅から隅まで楽しませてもらいました。
超おススメショップですよ~。

私はこちらで素敵な木製のトレーを2枚購入しました。

『郡言堂』石見銀山本店

石見銀山・町並み地区エリアでのお土産に、手作り味噌、手作りもろ味噌、銀のピアス(銀の店・工房)を購入。

こんなあんなで10時近くから歩き始めて夢中で散策したらクタクタ。
お茶でもしようかと時計をみたら1時近くになっていました。
3時間以上も歩き続けていたなんて…楽しくって時間を忘れていました。

ちなみにこの日1日の万歩計の歩数は24000歩を超えていました。
私たち夫婦ってタフだわ。。。

丁度目の前にお蕎麦屋さんがあったので、昼食を摂ることにしました。

私は鴨つけ麺(900円)。

いわゆる鴨せいろです。
地域が違うと呼び名も変わるんですね。

夫は割子そば(680円)。
写真の写し方、失敗!!折角3段あるのに重ねたまま…広げて写せば良かったわ。。。

3段の丸い漆器(割子)に盛り、蕎麦汁をかけて食べる出雲を代表するお蕎麦だそうです。

ん~蕎麦がモソモソ…小麦粉だんごを食べているようでした。
チョッと残念だったな。

この後は道の駅や地元スーパーに立ち寄りながら出雲大社へ向かいました。つづく。

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ

御前そばそば(蕎麦) / 大田市その他)