50代脱出♀、ただいまノンビリと筋トレダイエット中

カッコいいオバサンを目指し筋トレ&ダイエット中。2018年から宝塚歌劇に夢中、雪組の朝美絢さんと彩風咲奈さんを絶賛応援中

(投資)真剣に取り組もう

2024年04月09日 13時38分47秒 | 投資の勉強始めました
貧乏ダンナのせいで500万からあった私の余裕資金が底をつきました。
現在は、手元の現金が60万たらず、投資に回している(証券会社の預かり金60万)という具合になってしまった。

涙、涙

教訓です。
急病になった時に、ある程度すぐに用意できるお金はまとまって必要。
治療が長引く場合を考えて、100万は必要だ。
生保は治療が終わってから申請するものもあるので、それまでの治療費が必要。

家のローンは、契約者が死亡した際にゼロになる意外に、余命宣告された場合にもゼロになるパターンも必要だ。

ダンナに私は治療費や治療している間のローン返済などなどで250万、その他、保証金も50万ほど(入退院繰り返している)貸し付けている。
全部、私が私の両親からの相続したお金。
プラス退院後、仕事をやめたことで残ったローンが多かったので、それを繰上げ返済するために私は150万、私の実兄から400借りて返済。
それでもまだ少し残っている。

まあ家は財産だし、売ればそれなりに現金にはなるけどさ。

ここで真剣に投資に熱を入れ始めた。
投資歴は、10年以上になるけど、ここまで真剣になったのは初かもしれない。
IFAで運用してもらっていたけど、マイナスにはなっていないけど、不満あり。
それに熱心に勧められて、楽天ラップにしたのも間違いだった。
それまで投資する先をIFAの社内で決めて運用してくれていた時は、けっこうプラスだったけど、自分で自由に売り買いできないのがIFAの嫌なところだった。
すごいプラスになった時もあったけど、勝手に売れない。

最終的にマイナスではないけど。
なので、IFAのあった楽天証券は解約して、もっていた別の証券会社にNISA枠も移転。

今週から、真剣に株に取り組み始めた。
60万からのお金を寝かせておいても仕方がないし。

まずゆうちょ銀行と、千葉銀(これ、ダンナのローンの銀行)とNTTに買い注文。
ゆうちょは意外にその日のうちに約定、千葉銀も今日約定。
どれも1株が安いし、まあまあ潰れないだろうという感じ。
NTTは意外と買えないのよ。

過去の株では、自分の目標を決めていなかった。
いくら値上がりしたら、売るとか。
上がれば「まだまだ上がるかな」と思って売らない。

今回はそれをある程度決めようと思っている。
5%とか8%とか・・・・決めている人いますよね。
そういう風に財産を徐々に増やしていこうと決めた。

キャプタルゲインでとりあえず進める???

あとは、節約。
大好きな宝塚歌劇も減らした。(雪組以外はあまりみない)
色々なこと我慢。

来年の同時期には、資金倍増計画(無理かな、でも頑張るよ)
この記事についてブログを書く
« (宝塚歌劇)月組チケトレ | トップ | (宝塚歌劇)一禾くん辞めな... »
最新の画像もっと見る