50代脱出♀、ただいまノンビリとダイエット中

健康のために、自分のために、ダイエット、ダイエット

友人をどうやって医者に行かせようか

2015年05月31日 15時45分38秒 | ちょっと病について
去年夏からたまにご飯を食べに行くようになった昔の会社の同僚

同じ年齢で、もう閉経しているが、子宮筋腫があるとのこと。
去年からそう言っているので、私は散々受診をすすめているのに、なかなか行こうとしない。
バツ1で現在もバリバリ働いている彼女。
以前、健康診断を受けた時に「すぐにちゃんと検査をしてください」と紹介状まで出されたらしい。

「怖いんだよ」って。
それは私も十分わかる。
私も怖くて受診をすすめてくれた友達に「更年期だから仕方がないの」なんて言っていったっけ。

彼女の場合、出血をした私のように明確な症状がないようなので、大丈夫だと思うけどね
でもやはり、ちゃんと大丈夫だという診断を受けた方がいい。

もう何度も逢うたびに、他の友人と一緒に言っているのに、仕事が忙しいだのなんだのと言う。
「うん、6月は行くよ」と4月の末に逢った時に言っていたが、どうなるか。
同じようなセリフ、もう去年の夏から何度聞いたことやら。

さて、明日から6月、また彼女にメールしてみるか。

「行かないと、もう友達止めるよ!」くらい、言う!

この記事をはてなブックマークに追加

自分なりの判断基準~ダイエット目的サプリメント

2015年05月29日 17時17分03秒 | こんなダイエット中
ダイエットをしている人なら、きっと誰でも経験があるだろうテレビCMのダイエット食品やサプリメントの誘惑。
特にテレビの地上波以外で流されているCMだ。
黒酢だったり、置き換えダイエットだったり、いろいろ・・・
私もその手のものにかけたお金と言ったら、もう相当だ(爆笑)
「今度こそ」とか「これは今までは違う!」なんて、そのたびに思う。。。

でもって、、、、裏切られる。まっ、自業自得だわ。(涙、笑)

その経験から、自分なりの観察力ができた。

まず、各種ダイエット系の食品、CMなどに登場する素人の方で、ダイエット成功者がいるが、
もちろん、嘘だなんて思っていない。
ただ、モニターになり、画面に登場するとなると、人はそれなりのプレッシャーがあり、自然と緊張感が生まれる。
「私、ホント、何もしていないんです。ただこれを飲んでいただけで」って言うけどね、、、、
それだけじゃない。
気持ちが違う。
「モニターだから痩せた方がいい」とか「CMで流れるから」とか自然と、内から出る気分があるはず。
デビューしたての女性タレントさんが、デビューして以後、ドンドンきれいになっていくのは、
『見られているという感覚があるから』と、以前専門家が話しているのを聞いたことがある。

そうそう、ダイエットのCMに登場している方々もそういう気分があるから。
それに、CMの画面の横っちょに、ちいさく「適度な運動と、栄養管理もしています」的な言葉が絶対に添えられている。
それじゃあ、違うんだよね。
そんな適度な運動とか栄養管理とか、モニターとしての緊張感とか、そんなのはいらない。
それがない。日常の生活、何の以前と変わりない生活をした上で痩せる、ってことが必要。

な~んて、そんなものありゃしない。
要するに、痩せるには、摂取カロリーをいかに消費カロリーより少なくするかしかない。
さもなければ、運動をして、筋肉をつけて、代謝そのものを上げるかだ。

なのに、近頃のダイエット系のものは、モニターさんがたくさん登場して、成果を強調する。
きっとすごく体調に適合している人もいるかもしれないけどね、、、、
そういうCMを見ていて、私のなりの判断基準が生まれた。

一番は、CMが変更されているか。
同じCMがずっと、とにかくずっ~~と流れているのは、買わない。
同じモニターさんの同じCM。
売れていないか、成果が出た人もたくさんいないか、でしょう。

あとは、できれば、大手企業
以前、SNSである人が医者からサプリメントなどは大きな企業のものの方がいい、大手企業はなにかあっても逃げられないからと言われたと書かれていた。
なるほどだ。

まあ、上記の意見は私の個人的見解なので、あしからず。

この記事をはてなブックマークに追加

我がiPhone6Plus~容量足りない~

2015年05月26日 10時55分41秒 | PC、iPhone、iPadなど
去年の11月に予約から1カ月以上待ってiPhone6Plusに機種変した。
それまでは2年半はiPhone4S。
2年経過時点で、iPhone5Sへ機種変しようとしたが、情報アプリでたびたび新しいiPhoneが出るとのうわさが連日流れ始めた。

当然、新しいモノ好きの私なので、2年経過して、機種は古いのに、毎月の支払が割引がなくなった分増加するという、不思議な状況にもめげず待った。
6月にアップルの発表会で、発表されるのかと思ったらiPhoneに関してはなし。
9月の発表会でiPhone6Plusの登場!

NMPも考えつつ、結局そのままauで予約を9月下旬にした。
入荷したのは11月1日。

私のはiPhone6Plusの16GB

しか~~~~し、今になって後悔してます。
基本、この手の機械ものに関しては私はちゃんと下調べをして買うので、後悔することはほとんどない。
それなのに、今回ばかりは、早く新しいのがほしくて、一番手に入れやすかった16GBを選択してしまった。

そういえば、ヨドバシ新宿東口に見にいったとき、スタッフが「64が人気で品薄で、なかなか入荷しないです」って言っていたっけ。
私の頼んだのは、K's デンキで、16でさえ、その時点で入荷待ちの状態だった。

私はこまめにPCにつなげて、写真はPCに落とし、音楽はiPodShuffleでしか聞かない、ゲームはiPad mini(初期)でしかやらない。
必要なくなったアプリはバシバシ消去。
それなのに、今の時点でもう残り4.9GBしかない!
iOSがバージョンアップするたびに、ドンドンOSが幅をきかせてるのだ。

今年秋に、どうやらiPhone6Sか、7かが発表になるとの情報がまた毎日のように流れる。
まあ今年は無理だから私には関係ないけど。

これからiPhone6Plusを買う人には16はすすめない。
次回のiPhoneでは16はなくなるらしい。
そりゃそうだろう。

この記事をはてなブックマークに追加

先週の推移

2015年05月26日 10時46分17秒 | はっきりと、体重
5月25日

体重  66.8㎏

体脂肪 38.7%

67.0 → 66.5 → 66.5 → 66.4 → 66.5 → 66.9

平日にいい調子、となっても土日ですべて台無しになるパターン

平日は自転車にも乗れない、運転免許もない私は買い物も歩き。

でも土日は運転好きなダンナがいるので、買い物もすべて車・・・

当然、運動不足はこの上ない状態。

どうにかしなければ・・・・と思い初めてどのくらい時間が経ったろうか・・・(笑)

こう変化がないと、このブログに書くのも恥ずかしい。

でも、現実に目を背けず、ちゃんと自分を見据え、正直に書くことによって、反省になる、きっと。

この記事をはてなブックマークに追加

酵素とやらを・・・・・

2015年05月23日 15時31分19秒 | こんなダイエット中
1年くらい前に無料でもらった「万田酵素」

その時の印象が良かったけど、なかなか高くて買えないまま時が過ぎた。

そうしたら今月初めくらいにお試しをした方向けに特別半額キャンペーンのメールが来た。

そこで思い切った。
 2袋

ダイエットではなく、一応健康のためになればと思う。

この記事をはてなブックマークに追加