50代脱出♀、ただいまノンビリと筋トレダイエット中

カッコいいオバサンを目指し筋トレ&ダイエット中。2018年から宝塚歌劇に夢中、雪組の朝美絢さんと彩風咲奈さんを絶賛応援中

(コロナ)飲み屋さんって

2020年03月31日 20時54分49秒 | 徒然なるままに。。あ~だこ~だ
増え続ける東京のコロナ感染者。
もうこうなったら、週末だけでも都市封鎖すべきだと思うようになった。
週末だけなら、通勤するサラリーマンも不便はないはず。
ただ週末が逆にお仕事という方もいるけれど、その人たちは別にして、どうでしょう。

昨日、都知事がカラオケ店やキャバクラなどのお店で感染する人がとても多いということを話していた。
今日、ダンナが言うには、ダンナの通うオフィスから最寄りの地下鉄の駅までに立ち飲みの店や小さな飲食店が何件かあるらしいが、そこが驚くほどのところらしい。
都知事が「3密」を避けるようにと何度も話していたけど、その飲食店は小さくて、でも人がドンドン入っていく。
立ち飲みの店などは、人と人がものすごい近くで飲んでいるって。
おまけに外ではない。
そりゃ、感染するわ、というくらいのところ。
3密をまさにいっているというような店

だからね、やはり短期間でも都市封鎖、もしくは緊急事態宣言で、営業を禁止するべきでしょう。
なにも1カ月も2か月もという訳ではないから、ここまでくるとね・・・・・・

私、当分、もよりの場所しか行かないことにしました。
今週末日曜日まではもよりの場所のみで暮らします。
私のように、専業主婦で、子供もいないからできることで、お子さんがいたり、お仕事をしていたりするとそうもいかないでしょう。
でも私のような時間的余裕がある人間が、すこしでもリスクを減らせばいいのだと思う。
都心部に買い物に行けば、きっとリスクも倍増。

当分、何をするか??
そりゃ、もうねぇ、
あつまれ、どうぶつの森!!!!!

(疲労)原因はあつ森

2020年03月31日 15時48分15秒 | PC、iPhone、iPadなど
コロナとか、先月までのカード使い過ぎて来月の支払がとんでもないこと(本当に本当)になりそうなので、家で自粛中。
そこで、今はもっぱら20日発売日に購入したNintendoSwitch「あつまれ、どうぶつの森」を3日ほど前から熱心にやり始めた。
昨日くらいからは、暇さえあれば、あつ森をしているという状態。

今日になって、気が付いたらメチャクチャ疲れています、現在の私。
疲れているのが気が付かないほどゲームにのめりこんでました。
これは「あつまれ、どうぶつの森」だから、のんびりムード、それにやり続ければやり続けられるゲームだからこそ。
体も疲労、目はもっと疲労・・・・・

外はこのところずっとお天気も今一。
ジムには行きたくないし(会費は落ちているけど)、宝塚歌劇も観ていないくらい、あつ森やっております。(笑)
宝塚歌劇が中止になっているのを忘れてしまいそうな位、面白いです。
攻略本が4月の終わりにならないと発売されないので、今はネットやYouTubeのアップされたものを検索しながらやってる。

明日はお天気が良いのだろうか
良ければ、ウォーキングに行って来ようと思っている。
新聞によると、コロナのワクチンが来年早々にでもアメリカでできるという。
それに期待

先日親戚の薬剤師からいただいた手指消毒液はミントの香りがキツイので、私の持っている別のアロマを混ぜたら、良い香りになった!!
生活の木に、エタノール(だったけか)が入荷しましたと店舗の方にあったので、買って自分で作ってみたいと思っているけど、難しいのかなぁ。。。。。

(コロナ)拍子抜けだけど、逆に安心した緊急記者会見

2020年03月30日 21時14分32秒 | 徒然なるままに。。あ~だこ~だ
今日、ダンナが帰ってくる途中でダンナのいとこから電話があったと帰るなり言った。
1日から首都圏封鎖するらしいから、食料は多めに買った方がいいよ、とのこと。
それを聞いてNHKをつけると「まもなく小池都知事の緊急記者会見がはじまります」とのテロップ。

これは、封鎖か!
と思い、急いで近所のコンビニまで行き、とりあえずカップラーメンとかレトルトハンバーグを購入。
先週のように外出自粛の記者会見が始まってからでは遅いのです。
翌日行った美容院の美容師さんによると、あの都知事の会見直後のスーパーは大変だったと聞いた。

でも結局、都市封鎖をするということではない。
夜の飲み屋などでの感染が多発しているから、営業自粛などのことらしい。
SNSでは緊急記者会見する必要あったか?という意見もあったくらい、ちょっとだけ拍子抜けだった。
でもね、私は良かったと思います。
首相のように、後手後手に回るより、良いと思う。
いつまでも首相がやるのを、地方自治体として待っているのでは遅い。
私は小池さんの方が良いと思った。

それにしても、飲食店は大打撃。
でもね、こればかりはどうしようもない。
日本だけの話じゃないから。
私は両親が亡くなっていて良かったと思った。
父は都心部で隣近所共同で建てたビルのオーナーの1人で、テナントは飲み屋ばかり。
莫大な借金もあったし、テナントが出るたびに父の悩み苦しむ顔を思い出した。
母は父よりも先に亡くなっているし、本当に両親にこんな思いさせなくて良かったと思う。
兄が後を継いでいるが、兄の仕事はまた別になるので、テナントが出たからと言って生活に困ることはないはず。
ただ・・・・税金が・・・・・

オリンピックの日程も決まり、また楽しみな1年になるはず。
楽しみが伸びたと思えば、少しは楽になる。

(徒然)志村けんさんとコロナと消毒

2020年03月30日 13時17分19秒 | 徒然なるままに。。あ~だこ~だ
あ~、志村けんさん亡くなっちゃった・・・・
コロナに感染して入院したというニュースの段階で、病状について発表されなかったから、おそらく悪いのだろうと思ったらやはり。
ヘビースモーカーで、術後であるということからも、リスクは相当高かったはず。
たばこを吸う人のリスクが高いというのは、もう当たり前の話。

この志村さんの死去の報道は、日本人のコロナへの意識を変えるであろうと思う。

若い人は感染しても発症しないとか、してもごく軽いとかで、今までは「自分は大丈夫」「身近にないから他人事」という気持ちもあったと思う。
でも、ここまで有名人が亡くなると、一気に意識は変わるよね。
志村さんは、私たちのおばさん年代の人にもそれ以上の人にも、そして最近は「志村どうぶつ園」などの番組で若い人たちにも人気。
全年代の人々に影響力をもっているタレントさんだった。
それだけに、与えた衝撃はすごい。
専門家がおっしゃっていたとか「コロナの悪いのは、症状が8割の方が軽いということ」。
つまり症状が重篤にならない人が感染を広めてしまうってことらしい。

私、自分とまったく知りあいでもない有名人の方が亡くなって泣けたのは、西城秀樹さんと今回の志村けんさんだけ。

志村さんの死去を無駄にしない為にも、早い薬の開発とワクチンの開発をお願いしたい。

今、大きなスーパーやビルには入口に消毒液が備え付けられているところが多いが、前にも書いたが驚くほど使う人が少ない。
誰かがやっているからつられて思い出したようにやる人もいるけれども、多くの人が素通りなんですよ。
私は、ガンにかかって以後、大きな病院に通院していますが(今も半年に1度)、初めて通い始めたころから、外来の出入り口には、消毒液が6本ほど供えられている。
でもね、以前から、ホント、マジで、使う人少ないですよ。
私は自分が病人上がりだから、絶対にその頃から使うようになっている。
でも病院に行く人が使わないって、どういうこと?って思っていた。
私のダンナも、1年くらい前までは一緒に病院に行ってくれていたのですが(定年で暇だったから)、やはり素通りするのです。
だから、私は止めましたよ「ちゃんと消毒して」って。
自分は平気という意識なんですって。

ちゃんと適切に消毒して、気を付けて居ればコロナにもかからないし、予防できるのに、どうして?

宝塚歌劇は、やはり12日まで延期
適切でしょう。
桜木さんは、運がないですね。
仕方がないことです。

(宝塚歌劇)炎のボレロ予習したいけど

2020年03月29日 18時21分26秒 | スカステ色々
なんとかもう1回放映してくれませんでしょうかねぇ、「炎のボレロ」

2月にやっていて、ちょっとだけ観たのですが、う~ん、何か変というか、あっさりし過ぎだった印象だったのです。
最近になってどうやら、その2月の放映は、たくさんカットされていたらしいと知り、私の印象の原因が分かった。
その時は、おそらくあーさ(朝美絢)の役は、ジェラールだろうということだったが、発表されていたわけではなかったこともあり、私は淡々とみて居たに過ぎなかった。

集合日になり、ちゃんと発表になって、やはり今度はちゃんと観たいと思うようになった。
でも放映されていたものは、録画してません。
観たいです、ちゃんと観たいです。
でも、再放送の予定は今のところなさそう。
あ~、残念無念(大げさ)

「はばたけ黄金の翼よ」のように舞台を終えて随分と経過してから放映・・・・という意味のないことは止めて!!
仕方がないので、アンコールリクエストをしようかしらね。
宝塚歌劇というのは、DVDやブルーレイなどソフトを発売しているにも関わらず、レンタルはしない。
最近では、ネット視聴も盛んだけれども、それも限られた演目のみ。

公演日までにまた放映してくれるでしょうかね。(期待)

雪組本の番組を観ていて、
縣くんと彩海くんって、両者ともに、イニシャルASだと気が付いた。
「あ」がつく人は雪組・・・という昨今の状況。
さて、どちらかは、おそらく将来的に組替えなると私は踏んだ。
何も大阪万博のなんとかに選任されたから、ずっと同じ組ということもないでしょうし。
それにしても、彩海くんは、昨年のあーさ(朝美絢)の1stフォトブックであーさご指名でポートに出演していたので、既視感ありあり。
あーさの組本撮影風景も既視感ありだったけどね。
将来、彩海くんも、フォトブック出すようになるのでしょうね。
美弥るりかさんのフォトブックに指名されて出演したあーさが、「将来こんなフォトブックを出せるようになるといいね」と美弥さんとお話していた時と同じように。

上級生に指名されるって、ウレシイことだし、名誉なことだよね、きっと。