50代脱出♀、ただいまノンビリと筋トレダイエット中

カッコいいオバサンを目指し筋トレ&ダイエット中。2018年から宝塚歌劇に夢中、雪組の朝美絢さんと彩風咲奈さんを絶賛応援中

(宝塚歌劇)雪組東京公演3月9日以後は?

2021年02月28日 16時07分31秒 | タカラヅカ色々
今日明日は、東京宝塚劇場3月9日以降の2次抽選受付だけど、満席にするのかなぁ。

東京コロナ減ってません。
2週間くらい前の時は、けっこう減っていたけど、最近は今一減りが良くない。
我が家のある区は、人数だけ見ると多いよ。
なので、私は区内はあまりウロチョロ致しません。

8日までの予定の緊急事態宣言だけど、大丈夫?
あと2週間くらい必要?
なんて思っちゃう。

ダラダラ宣言が続くのも悪いよね。
慣れちゃうもの。

でもって、雪組公演はどうなるのか不安。
7日までの抽選は一次も二次も外れましてね、おまけにカード系2つも外れ。
ご招待権利ある企業からも連絡ございませんし。
ペアじゃなくていいので、いい加減、見させてくださいよと切実に思う。
もし見せてくれないなら、もう二度とその企業の商品は買いませんよ。

今回の友の会が最後なんですけど、頼みの綱。
制限いっぱいエントリーしたし、できれば複数回観たいです、といれたけど、どうなんだろう。

大劇場で散々見た大劇場観劇が基本の方々は、できればエントリーしないで、とマジで思う。
でもブログでチラチラみると、けっこう東京でもエントリーしている方が多くて・・・・
こっちは東京在住で、色々と都民差別受けている地元民なので、こっちを優先してもらえませんかねぇ。

私は昨年初のSS席当選だったけど、公演中止だった。
でもなんの優先も今回もない訳で、ガッカリ度半端ないです。

と、ブツブツいっております、はい。

(宝塚歌劇)スペシャルアルバム凪様出るって

2021年02月27日 13時17分42秒 | タカラヅカ色々
TCAMusicで「Sho Ayanagi Special Album Vol1.2」が配信されている。

Vol 1と2の曲目を見ていて思う。
1は、「灼熱の彼方」から「哀しみのコルドバ」まで全12曲
2は、「るろうに剣心」から「Once Upon A Time in America」まで9曲

1と2を見ていて、凪様は前半は比較的一等路線を歩んでいたのだという印象を持った。
1つの公演で複数曲アップされている、でも、Vol2の場合は、1公演1曲が多い。
ハリゴシとワンスで各々2曲あるけど、ワンスはあーさとの歌唱指導のところ。

私はほとんどVol1のところは存じ上げませんが、やはり咲ちゃんとの位置逆転から不運なのでしょうね。

それにしても、こういうものが発売され始めると、いよいよ退団もすぐそこっていうことを知らされるのですね。

それに「宝塚おとめ」4月発売も出ていて、表紙は予想通り真風さんで、いよいよ真風さんも間違いなく22年退団だということでしょう。
あの表紙になると翌年退団という都市伝説ですが、その通りになっているので、都市伝説と言うよりも、暗黙のルールのが正しい。

私は長期トップ&トップ娘就任には反対派なので、真風さんも次期花組トップになる星風さんの就任には反対。
3年超えると長すぎと思っています。
いっぱいジェンヌさんがいるのだから、やはり色々な方にチャンスがあってしかるべきだと思っています。

(宝塚歌劇)ナウオンステージの時が好き

2021年02月26日 14時34分26秒 | 今さらシリーズ
今更何を言うか!という話なんですけどね。

雪の現トップ&トップ娘、それに彩凪さん。
私は基本あきっぽい性格で、組としては雪組が好きですが、だからといって全員が好きな訳ではない。
贔屓である咲ちゃんやあーさなら、どんだけ観ていても飽きるということを知らないくらいですけど、トップ&トップ娘や彩凪さんは見飽きたわよ。

歌はいっつも上手いけど、同じだし、トップ娘はいつもトップさん「好き好き!」アピールがすごいし、彩凪さんも役付き悪いけど、立ち位置はいつまでも上位だしね。
4年だと私としては長い!と思わざるをえない。
だからといって、嫌いじゃないのですけど、はい。

でも今更に気が付いた。
今朝からまた始まったナウオンだけど、あれを観ていると、ナウオンステージに出ているトップ&凪様は、実に面白いし、トークは上手。
トークの回し方も技巧派。
そう、私はあのナウオンに出ているお二人が、とっても好きなんだということに、今になって気が付いた。
トップさんに至っては、とても研究19年になるトップさんとは思えないくらい気楽な雰囲気。
凪様も思いやりの塊、とてもあーさのこと見ている感じがヒシヒシとする。

そっか、私はナウオンステージに出演している時が好きなんだと判明。

それだけ。


(宝塚歌劇)これからの世代

2021年02月25日 14時59分29秒 | タカラヅカ色々
今日のタカラヅカニュースのコーナーStageSideWatchのベートーベン一家のトークで、彩海せらくんを見ながら、これから大変だろうなと思う余計なお世話な私。(笑)

歌がとても上手くなっていたらしいが、そこのところまだ公演見ていないし、「壬生義士伝」新人公演もまったくみていない私にとっては噂だけでしかない。
身長の問題とかは、この際、無関係。
身長が高ければいい、ってなったら、あーさだって、そもそも明日海さんだってダメだった訳で。

彩海くんは、まず顔がメチャクチャ「可愛い過ぎる」問題。
そう、美形ではなく、可愛いのだ。
礼さんと同じかな・・・・
加えて、彩海くんは童顔だわぁ。
だからどうしても、少年期のお役が回ってくることが多い。
今までは、望海さんの少年期で良かったけど、これからは咲ちゃんだからね、彩海くんとは違う系統。

縣千くんと競わせる形で今はいるけど、いずれ色々とあるでしょう。
宝塚歌劇ってそういう形が多いわよぉ。
で、今はどう考えても、縣くんが1歩出ている。
ワンスでの役がどう考えてもそうだし。

次の咲ちゃんトップになった際の公演でも、咲ちゃんチームは2番手はおそらく綾凰華さんだし、あーさチームは2番手は縣くんだろうし。
彩海くんは咲ちゃんチームで、3番手かな。

今研究科6年で、あと2,3年後くらいには組替えの必要があるかもね。
どこの組が似合っているとか、軽々しく言えないけど、組替えをした方がきっと良いに違いないと思う。

朝美絢がそうであったように、組替えして花咲くことがきっとある。

(iPad mini)不調なのか新機能なのか

2021年02月24日 12時50分18秒 | PC、iPhone、iPadなど
ここ1カ月ほどだろうか、私のiPad mini4が、落ちる。
ただ落ちるのではなく、強制シャットダウンされるような感じ。
先月に2度ほどあった。
そして一昨日も1度。

普通のオフならば、ホームボタンを押せば、パスワード入力画面になるが、そうではない。
要するに、完全電源オフ状態になるのだ。
でも一度ケーブルを抜いて、再びケーブルを指し直すと、再起動画面になるのだ。
白いバックにアップルのマーク、その画面。
そして普通に「再起動する場合は、バスワード・・・・」と表示。

この3回の状態に共通なこと、そう
「ケーブルを指し直すと・・・」これだ。
共通しているのは、電源につながって充電中であるという点。
そして比較的長時間充電しているので、当然100%状態が続いている。

不調なのだなと思っていた。
かれこれ3年半使用中。
と、思っていた、ついさっきまでは。

この状態もあって、こまめにバックアップを取るようにした。
私はPCはWindowsなので、iTunesでバックアップを取っている。
一昨日のこともあったので、今朝さっそくiTunesに繋げてみると、、、、
充電量の表示に「充電停止中」の文字が!
今までこんな表示見たこともない。
PCに繋げる時の充電量は79%だった。

調べてみたら、似たようなことが起こっているらしい。
それも私と同様にiOSをバージョンアップしてから。
その質問に関して、Macユーザーからの答えは、どうやらMacでも同じようなことが起こっているらしく、充電機能を正常に保つらしい為に、其々のデバイスの過去を見て、充電を止めるようになったとのこと。

えっ~~、本当ですかぁ!
と驚きました。
そして、もしかして、私の突然のシャットダウンも新しいその機能と考え直してもいいのかと思う。
私の強制シャットダウンは、充電ケーブルで充電中、しばらく100%のまま放置していた。
3回とも同様の状態だった。

今日の調べたことで、多少、安心した私。