50代脱出♀、ただいまノンビリと筋トレダイエット中

カッコいいオバサンを目指し筋トレ&ダイエット中。2018年から宝塚歌劇に夢中、雪組の朝美絢さんと彩風咲奈さんを絶賛応援中

(宝塚歌劇)もし雪月の学年がトップ<2番手なら

2020年10月31日 15時14分31秒 | タカラヅカ色々
すでに花組と星組で、タイトルのような状態が起こっている。
トップよりも、2番手が上級生という体制。
かつては、天海さんの時もそういうことがあったらしいけど、天海さんの場合は驚くほど早くにトップに就任したし、たったの2年で辞めちゃったから、それでよかったのかも知れない。

今は状況は大きく違う。
雪も、来年には月城さんがトップになる月も(正式には決まっていないけど、私は決めているし)2番手が3番手から繰り上がったら、上記のような体制になるってことね。(雪だけは3番手現在2名のうち1名が上)
そうなると、宙組さん以外はぜ~~~~~~~~んぶトップより2番手が上級生という体制になってしまう。
まっ、絶対にないと思いますけどね。
少なくても2年トップが就任して、そこから、トップよりも上級生が・・・・なんてなったら、研18とか19・・・・
ありえ~~~~い。
それが、花、月、雪、星の全組で起こるったら異常事態。

ただでさえ渋滞中なのにね。
っていうか、雪は特に上級生が辞めないったらないよね。
望海さんの求心力があるから、望海さんトップ就任してからの退団者数はとても少ない。
毎公演1名くらい、ワンスの時だけは一番の上級生2名と若手1名でしたけどね。
ワンス以外は、辞めるのは決まって、これからドンドン役付きも良くなるでしょうという中堅ばかり。
貴重な人材ばかりが退団していった。
雪、95期5名もいるけど、上がれないのよね。上がつっかえていてさ。
別格上級生・・・・多すぎ。

いっそのこと、あーさだって、宝塚歌劇を辞めて、広くエンターテインメント界に進んだ方が、活躍の場が増えるってもんよね。
まっ、劇団がそれは無理~~って思うでしょうけど。
だってなんといっても、グッズなどの売り上げを見てもね、望海さんは圧倒的にしても、その次は朝美絢なんですもの。

花、月、雪、星の4組が2番手が上になったら、異常だけれども、笑っちゃうくらい面白いけどね。
宙組さんだけ、ま・と・も!!!!

(コロナ)東京感染者数が都民とは限らない件

2020年10月28日 15時07分12秒 | 徒然なるままに。。あ~だこ~だ
今朝の新聞記事で知り、メチャクチャ驚きました。


毎日発表される東京のコロナ感染者数。
そのたびに、都民が集中攻撃に合っている訳で、憤りを感じることもある私たち都民。
それは感染者数=その地域の住民という認識だから、東京の感染者数は全員もれなく都民だと思っているから。

それが今日の新聞記事を見て、驚愕した。
要するに、検査した医療機関のある場所が都内ならば、東京の感染者になる・・ということだ。
周辺の県はもちろん、地元で検査をすると陽性になった場合、責められるから、わざわざ東京にやってきて検査を受ける、という人がいる訳だ。
記事にもある通り10%近くが都民ではないという驚きの事実。
特に22日はな~~~んと20%が非東京都民。
ふざけるな、って思うよ。

厚生労働省もその誤解を是非、解いてほしい。

(iPhone)USB-Cとアクセサリー

2020年10月26日 15時11分21秒 | PC、iPhone、iPadなど
今回から同梱されているのは、ライトニング・USB-Cケーブルのみ。
多くの人が不満を語っている。
そりゃそうだよね。

必要不可欠な電源アダプタ20Wはアンカー製のものが比較的安価で良いとのことだが、どこも売れきれ状態。
20W以上を推奨されているけど、30Wとか18Wだとたくさんあるが、20Wは純正以外はアンカー製のみとかなんとか。
純正のものを購入したauのショップでもお願いしたが、完売。
ショップの店員さん曰く、量販店に流しているので、こちらまでは多く回ってこないのでとのこと。

そこでヨドバシアキバで、スマホカバーなどを購入するついでにそ20W USB-C電源アダプターのみダンナと私の2人分購入。
スマホカバーだけど、以前使用していたバンカーリング付きのもので、派手目のものがなく、仕方がないので、クリアタイプケースとバンカーリングは別々に購入。
そこまでは良かったが、画面の保護のシールが今一だった・・・・・
1300円くらいの安価なものでいいやと思って購入したが、、、、、カバーを付けると何故か端に空気が入ってしまう。
でもカバーを外すとピッタリとする。
何度直してもダメで、カバーとの相性が悪いのだと判断。

カバーもそこまで満足していないので、ネットに多く出回り始める年末くらいにでも、新しいカバーを探して、一緒にシールもと決断。
バンカーリングだけはけっこう気にいっているけど、カバーに張り付けているから、カバーを変えたら無理。
それに、今までのものは、一体型のリングだったから心配なかったけど、今度は粘着シールで張り付けているから、いつ外れるか・・・・と不安。

スマホ自体は軽いなぁ、という印象。
まだまだiOS14に不慣れなので、雑誌とかで勉強しようかなと思ってます。

(宝塚歌劇)今日も!!

2020年10月25日 21時59分54秒 | タカラヅカ色々
今日も雪トップは、バウをご一緒に観劇という。

う~~ん、夫婦かよ!!と突っ込みたくなった。
ただ、今日は朝美絢さんもご一緒。
あーさ、望海さん、真彩ちゃんの並び順だったとか。

あーさにしても、望海さんにしても、ジェンヌの観劇が解禁されたのか、連日の観劇、本当に宝塚歌劇が好きなんだと思う。
他の雪の方は目撃談を耳にしたことがあまりありません。
そこのところが、宝塚歌劇が昔から好きな人と、受験前に知って、受かってしまった人との違いでしょうね。
誰とかさんは、受験するとなって初めて雑誌「歌劇」を読んだとおっしゃっていたっけ。

金髪朝美絢とのことで、来月集合日の来年公演の為でしょうね。
ゲーテをやるにしても、他の人にしても、ヨーロッパのお話ですから、金髪も自然。
でも、キャロルの時も去年の集合日後で、金髪だったよね。

う~ん、髪が痛みそう・・・・心配・・・・

(iPhone)12完了

2020年10月25日 00時24分01秒 | PC、iPhone、iPadなど
やっとすべての復元と設定終了した。
我が家のWi-Fiの速度の問題か、PCの問題か、とにかくアプリの読み込みに時間がかかった。
そこから、メールアドレスとか諸々。。。。

Windows8.1のiTunesから復元しはじめたのが21時で、すべてのアプリが復元終了したのが、23時半ほど。
そこからメールのプロファイルのダウンロードとかして、諸々メール系すべて終了したのが午前0時近く。
さらに、そのメールのプロファイルをダウンロードインストールすると、auの余計なアイコンがたくさん登場。
これをインストールしたり、削除したりして、やっとつい先ほどすべて終了。

メールって、デフォルトではiCloudのものになっているのだけど、私だけ???
それだと不便なので、直しましたが、変だ。

時間がかかったけど、ちゃんとアプリの復元もできたし、とりあえず、2年前とは違って時間以外はトラブルなし。

やはり2年ごとに機種変をしないと、浦島太郎状態になるので、面倒でも機種変して新しい端末に触れることは重要だなと思った。
ダンナは、もう4年以上機種変していなくて、今回やっと新しいいiPhoneになるので、大丈夫か。
結局、分からないと、私に質問、助けを求める・・・・
一応、ダンナIT関係だけどね・・・・・

さて、電源アダプタがライトニングUSB-Cになったので、買いに行かねば。
その他、諸々も一緒に。

時間はかかるけど、やっぱり新しい端末は楽しいね。

わくわくするね。
おばさんだけど、大好きですわぁ。