50代脱出♀、ただいまノンビリと筋トレダイエット中

カッコいいオバサンを目指し筋トレ&ダイエット中。2018年から宝塚歌劇に夢中、雪組の朝美絢さんと彩風咲奈さんを絶賛応援中

(徒然)コラージュ始めました

2023年06月30日 15時22分44秒 | 徒然なるままに。。あ~だこ~だ
もう2年ほど、スマホアプリではコラージュアプリをDLして、年払いのサブスクしてますが、いよいよ現物のコラージュを始めたいと思っているのさ。

インスタで度々HITするけど、多くのそれらのように、手帳やバインダーにコラージュをするのは、嫌い。
ああいうのも、もちろん作っている人のコンセプトや、メッセージがあるのでしょうけど、どうも私としては意味ないので、日記として少しでも文字を書いて、その日の気分を示していこうと思っている。

まず手初めに初心者が素材を集めるであろう100均で、私もシールを買い漁った。
でもいまいち、希望なものがないので、次はハンズにいった。
でもそこでもいまいち集まらないので、ロフトに行った。
私が行ったハンズよりも、私が行ったロフトの方が種類が豊富。

そして結局は、楽天市場内のお店で、シールを複数購入。
楽天市場以外でもあるでしょうけど、色々な店舗に個人情報を登録したくないので、楽天内でしか購入しないつもり。

そして、これからのやり方は、

まず、システム手帳購入(マークス)をして、そこで方眼の用紙にコラージュ&日記。
やらないことは、日記なしに単にコラージュだけはしない。

次に、おそらく風合いを出すためにやっていると思われる、手で紙を破いて貼り付ける、こともしたくない。
個人の好みなので、お許し願いたいが、あれが大嫌い。
インスタでHITしたコラージュ動画で、破いているシーンがあっただけで、見るのをやめます。

すごい以前から、無地のファイル表紙にシールをはったり、飾りをつけたりするのはやっていた。
日記風にしたいので、公開することはしないつもりですが、シールなどはアップしたいと思ってます。

(宝塚歌劇)東宝LUPINがOGだらけ

2023年06月30日 13時11分41秒 | タカラヅカ色々
東宝(再三言うけど、東京宝塚劇場のことではないです)のミュージカル「LUPIN」のポスターとか主な出演者が宝塚歌劇のOGだらけで笑う。
東宝のミュージカルは、宝塚退団後のOGの受け皿かい?!と突っ込みたくなった。

真風さんが女優デビューですけど、もう退団前にとっくに決まっていた話でしょう。
所属事務所が決まったという話もない。

所属する事務所の大小が大きな問題ですよね。
大手に所属しても、なかなか・・・・・

前雪組トップさんも大手ですけど、結局はミュージカルにしか出演できない。
現役当時の男役の声で最高だった歌うまさんですが、普通に女性の声になると、普通に歌がうまい人になっている。
男役当時の心に響くような歌声はなかった(スカイステージでコンサート見てがっかりした)
英語の発音は難ありだったし。

前花組トップさんも、事務所が頑張ってテレビのコーナーを作ってくれたり、ドラマに女優として出演したけど、それもそこまで。

みんながみんな、大地真央さんや黒木瞳さんや、天海祐希さんを目指そうと思っているのではないとはわかるけど、少しでも近づきたいと思っているから、退団後もエンターテイメント界に残るのでしょう。

でもそれは至難の業

以前、宝塚男役であまり目立つお役をしていないまま、研究科6年で退団した男役さんが地上波のテレビ番組に出た時言っていた。
オーディションに参加した時、言われた言葉
「年齢高過ぎ、身長高過ぎ、経歴重過ぎ」と。
ちなみに30歳前で、170センチ、宝塚ではセリフもあまりなかったらしい。

彼女でさえ、そうなのですから、トップスター経験者となると、想像を超える。

真風さんはやはりねぇ・・・・・身長が高過ぎですわよね。
共演する俳優さんを、完全に選ぶ。
来年からが困難の年になるのかも。

(宝塚歌劇)後半年の歌劇誌表紙は誰

2023年06月30日 12時49分49秒 | タカラヅカ色々

早々と歌劇7月号が今朝届いた。

ネタバレになるけど、表紙はひとこちゃん

これで、今年はまだ表紙掲載のないのは、

花組 柚香光さん
月組 月城かなとさん
雪組 朝美絢さん
星組 瀬央ゆりあさん
宙組 芹香斗亜さん、桜木みなとさん

以上、6名・・

そう6名ですわぁ。
歌劇誌表紙は、8月号から12月号まで
5冊

上記のリストで確実掲載があると思われる方を太字にしました。
掲載確実と予想できるのは、4名

となると、のこり1枠
前年掲載者からすると、瀬央さん
でも2番手確実(確定でしょう)の桜木さんかも。

桜木さんは切手サイズでポスターイン。
しかも主な配役でも発表になったので、2番手確実。
桜木さんは、昨年でも掲載可能だった気もしたけど(瀬央さんよりも桜木さんじゃないのか?と思いましたから)
理事長が変わってから、桜木さんの扱いが極端に悪くなった気がしている。
(もっとも、前理事長が桜木さん贔屓だったのかもしれないけど)

歌劇誌の残り1枠は、瀬央さんか桜木さんか!

ちなみにひとこちゃんは、来月からの本公演で2番手羽根を背負うはず。
座談会で前列着席でしたから、確実。

(宝塚歌劇)似ている

2023年06月20日 19時13分58秒 | 徒然なるままに。。あ~だこ~だ
昨日、地下鉄を歩いていたら、東京メトロのフリーペーパーで、柚香さんかと思った表紙発見


一目見ると、一瞬
あら、柚香さん?
と思ってしまった。

男性でした。

どことなく、似ているような。

(定期通院)待合室観察

2023年06月19日 19時21分08秒 | ちょっと病について
今日の慈恵は混雑はしていなかった。

再び新型コロナが増え始めたことは、慈恵に入った途端わかった。

そのわけは

2週間前のCT検査に来た日には、素通りできた体温計測だが、今日はスタッフがその横にいて、入るルートが1列で、通り抜けられないようになっていた。
そしてコロナ禍全盛の頃にあったピンクのA4のコロナ注意の用紙も復活していた。

4階にある婦人科待合エリアには、15〜20名くらいの患者さん。
婦人科担当のドクターは4人。

ご主人と一緒に来ている方は1名、初診。
そのほかに初診の方はもう1名いらした。

初診の際に婦人科受け付けて渡される質問票で、初診かどうかわかる。
その方々を目にするたびに、12年前の自分を思う起こす。
あの時は私はひとりだった。
淡々と感情は交えずに受付していたと記憶している。

不安との戦いだったはずだけど、淡々としないとならない気がした。
だからその方々を見ると、ご主人も辛いだろうなと思う。
みんながみんなガンじゃないのは、わかるけど、大学病院の婦人科に来るくらいですから、軽いことはない。
乳がんは別の科だから、子宮関係だろうな。

初診の方は、ナースが迎えに来て中待合に入って行かれた。

「大丈夫ですよ」と心の中で言った。

採血のところは相変わらずの大混雑でした。
しかし1階の会計は今日はすんなり。

それにしても、エスカレータの速度がめちゃくちゃ遅い・・・・・
あら、こんなに遅かったかな、と思った私でした。