50代脱出♀、ただいまノンビリと筋トレダイエット中

カッコいいオバサンを目指し筋トレ&ダイエット中。2018年から宝塚歌劇に夢中、雪組の朝美絢さんと彩風咲奈さんを絶賛応援中

まさか都内で~萩の月~

2017年10月31日 23時30分42秒 | 美味なるもの


見つけた。
仙台銘菓「萩の月」を、三越日本橋店で!!
地下の食品売り場の日本各地のお菓子ばかりが売られているエリアの一角にて発見
特設売り場で、期間限定ですって。
あまりにもうれしくて会計の際に、店員さんに質問しちゃった。

多分、都内で見つけたのは私としては初めてだと思う。
萩の月を知ってからもう30年くらい経つけど、都内で買ったのは初めて

うれしさのあまり2箱(5個入り)購入し、帰宅してダンナが文句を言うのも無視して、冷凍庫に入れた!(爆)
慈恵の病院帰りだったから、余計にうれしかった。

あ~、今年もあと2か月か

2017年10月31日 23時10分23秒 | ちょっと病について
今年も残すところ11月12月だけ。。。

振り返ると、小さな病院通いが多かった。
特に前半は、腰を痛め、それに関連して整骨院で骨盤矯正、
ほぼ同じ頃、歯の詰め物が取れていたところが急に痛み出し、4月までは医者通い、
春3月に、転んで捻挫で、整形外科通い、
6月には大腸内視鏡検査と、まあまあ色々行きました、病院(笑)

慈恵は、3月、5月、7月、そして先日の10月の4回
7月からは新しい主治医(もっとも、10月は何故か診療開始時間にドクターが間に合わず別のドクター)。
今年もちゃんと通いました。
泣き言も言わず、さぼりもせず、真面目に通いました。
毎年思いますが、私は頑張りました、エライです。
誰のためでもない、自分のためですが、エライ。

大腸内視鏡検査を受けたことも大きかった。
それまで軟便系だったのに、何故か内視鏡検査を受けてちょっと放射線の後遺症がある以外、何でもない、
と分かった途端、快適になった!
精神的なものが大きいものだと実感

そう言えば、大腸内視鏡は次はいつ受けたらいいのか、と思っていた。
2,3年後でいいのだろうか、と。
昨日ネットで調べてみたら、ポリープも何もなかった人は、次は10年後で良いという。
これは一般的にそう言われていることだという。
ビックリ。ポリープがあった人は5年とか、3年とか・・・段階があるとのこと。
10年!良かったぁ。
あの下剤、大変だったもの・・・(笑)

慈恵は2週間以内にとくに連絡がなければ、次はもう来年1月だ。
なにもない自信がある。
この慈恵通院が終わると、今年も終わりだとホッとするのです。
振り返って、シミジミうれしくなるのです。
何にでもすぐ嫌になって、投げ出してしまう私にしては、ホント慈恵通いだけは真面目です。

あとはダイエットだ。
いよいよ11月より始動します。
諦めない私を貫徹してみましょう!

定期通院日

2017年10月28日 15時48分48秒 | ちょっと病について
7月以来の通院日

7月に新しい主治医になって以来、初めての内診予定日
新しい主治医の色々な方法などが分からないので、ドキドキしながら病院へ。

婦人科の待合に行ったのは8時30分過ぎた頃
すでに4,5名の人がいる。
今日は9時の予約だったが、9時過ぎても他のドクターは診察が始まっているが、私のドクターはなかなか始まらない
というか、まだ来ていないみたい・・・・・・

7月は平日だったが、診察の待ち時間もなく、この先生は時間通りなのだと思っていたので今日は「???」状態
予約の9時を過ぎても、そのドクターの診察室であろう1番は、誰も呼ばれず、他の2つの診察のドクターの患者さんばかりがドンドン呼ばれていく。
「はて、どうしたのだろうか」と思っていた9時半過ぎ、ナースの一人がやって来た。
私の名前を確認してきた。
こういうときは、非常にドキドキするのだ。
再発の確定がされた時、同じようにナースが待合に私がいることを確認してきた、ことがあったからだった。
一瞬、ドキッとしたが、まもなく
「あの、お待たせしていますが、Y先生がまだ到着していないんですよ。それで他の先生も診察できますけれども、どうしますか?」と尋ねてきた。
あとどのくらいで来るのかも分からないらしい。(あと、何分くらいとは言わなかったので)
私は別のドクターでもいいということにした。

担当は女性ドクター、名前だけはずっと以前から知っていたドクター。
そのドクターに伺うとどうやらY先生は今回たまたまらしい。
結局、私が内診を終了しても、まだY先生はいらしていないもよう。
電話連絡が付けば、きっとナースも予定時間を教えてくれたのだろうが、それもないということは、連絡がつかないってことか・・・・


今日のドクターは結果は来月、と言っていたが、6月までのドクターのスタンスを話して、同じようにしてもらった。
前のドクターは内診の細胞診をして、「結果は先に見ておくから、何もなかったら次回来てね」という感じ。
そういう風にしてもらったので、私の次回の予定は来年1月末です。

しかし来月結果を聞いて、安心して年末年始を過ごした方が良かったのか、と後で思う・。。。
そうそう7月の血液検査の結果は異常なし。

それにしても、Y先生はどうしたのでしょうか・・・・
ちょうどその時、小田急線が止まっていたので、そこに乗り合わせていたのでしょうかね。
待合室に初診の患者さんが何組かいらしたので、その方々の場合は、診察室1番のドクターしか出来ないようなので、お気の毒です。
今日はけっこう患者さんが、全体的に多かったなぁ。

毎回診察後に、血液採取に行くのだが、今日の検査技師さん、すご~~~~~くうまい!!!
過去一番かもしれない。
血管も探すこともなく、針を刺すのも痛くない、抜いた後も出血まったく出ず!
お見事でした。
次回から出来るなら、指名したいくらい(笑)

設定変えないでほしい

2017年10月15日 00時26分32秒 | PC、iPhone、iPadなど
久々にWindowsPCのiTunesを立ち上げた。
なぜなら、先日iOSをアップデートした後から、iPhone7とiPadmini4と同期し始めたから。

iPhoneは、iPhoneで、iPadminiはiPadminiというスタイルをずっと保っていたのに、
画面だけではなく、設定までいつのまにやら変わっていた。
仕方がないので、PCのiTunesを立ち上げたら、今度はまたiOSの新しいのがありますから、アップデートします、ときたもんだ。
基本OSのアップデートって時間が掛かるのだ。
こう何度も何度もしないでほしい・・・・・アップルさん!

そのうち、なんだかんだと、同時アップデートとかなんとか言ってくるし・・・・
メチャクチャ時間がかかりそうだし、夜遅くなので、とりあえずiPhone7のiOSだけアップデートして、PCの中にiPhone7のバックアップを取った。
それでもって、設定から同期させないにチェック!
これは以前から同期させないようにしていたのだ。
現に、アップデートするよる前のは全く同期していないのです。

もう~~、止めてほしい。
アップデート後にインストールしたアプリが、アレレ?iPadmini4に入れたハズなのに、iPhone7にも!
クラシルをiPhone7にインストしたのに、気が付いたらiPadmini4にも!
クラシルに関しては、「アレ、私、こっちにもインストしたっけかな???」なんて思ってしまったもの。
でも今晩、iPadminiにインストした直後にiPhone7を見て、確信

これは~~~、同期している!!!!(怒)

あ~~、面倒。
でも、まあ久々にiTunesでPCにバックアップを取れたので、良しとします!
今度は、iPadmini4もバックアップ取らねばならない。

もうそんな季節です

2017年10月10日 00時23分41秒 | 美味なるもの
ショッピング専門チャンネルの中で一番好きな「QVC」の1日だけのお買い得商品、
今日は毎年恒例のお節お重~!

去年は私の父、義父が他界で、喪中だったので購入しなかったけど、もう10年くらいこのQVCのこの季節にやるこのお節を買い続けている。
2008年に亡くなった母もこのお節をたいそう気にいっていたっけ。

義母ももう高齢だから、来年のお正月からはこのお節のお重を持参するつもりの私。
義母は初のものでしょうが、きっと気にいってくれるはず。

う~ん、ホント、もうそんな季節なんですねぇ。シミジミ・・・・

一昨日結婚記念日だった・・・・
今年も、私は忘れました!(笑)
ダンナも昨日の夜、「結婚記念日だったの知っている?」と私にいってきた。
ダンナ自身は最近まで覚えていたらしい。

私は、、、毎年忘れます。(笑)
まあ、興味がないっていうか、9月の自分の誕生日が過ぎてしまえば、あとは興味なし!
普通の夫婦と真逆な私たち。
夫が覚えていて、妻が忘れる・・・
そんな夫婦がいてもいいよね。