50代脱出♀、ただいまノンビリと筋トレダイエット中

カッコいいオバサンを目指し筋トレ&ダイエット中。2018年から宝塚歌劇に夢中、雪組の朝美絢さんと彩風咲奈さんを絶賛応援中

(病)義母の余命宣告が微妙

2020年08月30日 15時16分53秒 | ちょっと病について
うちのダンナは、妻の私からみても親孝行だと思う。
独身時代から結婚後も月に1度は必ず片道1時間半ほどの北関東の両親のところへ帰っていた。
4年ほど前に義父が急死した後は、車がないと不便な地域なので、毎週欠かさず日帰り。
その義母が昨年腰を痛めたのを機に懇意にしているかかりつけ医の手配で介護ヘルパーにお世話になっている。
それでも毎週帰っていた。

が、このコロナの影響で、ヘルパーさんが東京から毎週帰省するうちのダンナに月に1度にしてくれませんかという提案。
そりゃそうだよね状態。
そこでやっとダンナは毎週帰りから回避できた次第。

義母は91歳という超超高齢
ちなみに私の母と同い年ですが、私の母は来月十三回忌。
私の父もすでに他界。

その義母が今月初めに転んで骨折。
近くの大きな病院で翌日に手術。
でも病院は全館面会禁止なので、ダンナは逆に安心して都内で過ごしてます。
自宅だとヘルパーさんがいない時は、それなりに心配するけど、病院なら安心とのこと。

病院から、義母に腎臓がんがある疑いと入院後に言われたダンナは指示通り検査結果を聞きに数日前に行ってきた。
結局、やはり腎臓がんで、手術は無理とのこと。
まあダンナも疑いがあると言われた時、手術はしないと医師に伝えていた。

そして余命について聞いたダンナ・・・・・
医師からの言葉に、ため息・・・・・

「そうですね、3年くらい!」

うちのダンナ、心の声で「まだそんなに生きるのか」と。
医師もがんよりも他のことで亡くなる可能性が高いという。
そりゃそうだね。
91歳だもん。

同席した義母も別になんのショックも受けていないようで、平然としていたとのこと。
本人も、認知機能も衰えてきているし、近所に妹がいるが、その人も認知症気味。
仲良かった姉2人をそのダンナともどもおくって、自分のダンナも送って、もういいという。

数日前に久々にあった自分の母親はけっこう元気で、そこの大きな病院を退院したら、やはり近くのリハビリ専門病院へ転院らしい。
実家は何十年も住んでいる賃貸住宅で、おそらくもうそこには帰らないだろうとダンナの意見。
亡くなった私の父の時も、都心部賃貸マンションだったので、似ている状況。
ダンナ、片付けるつもりだというので、急いで止めたよ、私。
まだ亡くなっていないのに、それはさすがにダメよ!
私の兄も父が亡くなって3カ月ほどはそのままにしておいたからね。

いずれにしても余命宣告に、担当医もダンナも苦笑いでした!

(宝塚歌劇)炎のボレロが観たいです

2020年08月30日 14時51分25秒 | ほぼ朝美さん望海さん彩風さん真那さん!
やっとのことで、公演初日を迎えた雪組「炎のボレロ」
東京周辺ではやらないことが残念。
仕方がないです。

2日のライブビューイングに行けますが、やはりできれば公演は実際にみるに限る。
公演のニュースで写真を見て、ますます早くみたいと思う。
当然ブルーレイでの発売もありますよね。
やはりライブビューイングの日のカメラで収録なのでしょうか。

発売は3カ月後くらいかなぁ・・・・・

雪組は公演としては、今年はこれがラスト。
残るはコンサートと、ディナーショーいくつかだけ。

ひたすらライブビューイングを堪能したいと思う今日この頃。

全国ツアーでは2回観られる予定だった。
ため息ばかりのこの夏。

今はひたすら何事もなく、すんなり千秋楽を迎えられるようにと遠い地から祈るばかりです。

(宝塚歌劇)何が潤花ちゃんに起こったか

2020年08月29日 19時55分03秒 | タカラヅカ色々
春先に潤花ちゃんの組替えニュースが流れた時、そこここで「?」マークの嵐だった。
彩風咲奈トップのトップ娘は、誰もが潤花ちゃんだと信じて疑わなかった。
むしろそうじゃない方が驚くという意見もたくさん。

そのむしろ、の組替え。
「炎のボレロ」のヒロイン役が発表になった後の組替え発表だったよねぇ。

今回のボレロだが、ヒロインの割には、主演彩風さんの次に登場することもなく、今日の公演でも階段降りは通常の主演さんの直前ではない。
どう考えても、何かが急に起こったとしか思えない潤花ちゃんの状況。

そして、おおよその意見では、彩みちるちゃんが娘トップになるのではないかとの。
最初からそうだったのなら、今回のヒロインだった彩みちるちゃんでいい訳だ。
「ハリウッド・ゴシップ」でもヒロインをやって、にも関わらず組替え。
炎のボレロのヒロイン発表になった以後、急に潤花ちゃんに何かが起こったとしか思えない。

ナウオンでもヒロインだから彩風さんの隣にいるけど、名前は3番目の登場。
きっと何かがあったのだ。
問題は、宙組さんに組替えになった以後、どんな風なお役をやるのかということだね。
千秋楽には、何かご挨拶があるでしょう。
ボレロチームは、組替え経験者はあーさひとり?
あーさはちゃんと送る言葉を潤花ちゃんに言ってあげるかしらね(舞台裏で)

(宝塚歌劇)娘役さんらしい娘役

2020年08月28日 15時46分19秒 | タカラヅカ色々
ナウオンステージを見て、どうして潤花ちゃんは組替えなんだろうと、今更不思議に思った。

私の近頃の印象では、トップ娘役さんって、おとなしくて、静かで、小さな声でゆっくりとした口調で話す。
そしていつも微笑んでいる。口角がいつも上がっている。
とにかく男役さんの横に寄り添っている感じ。
だからだれもかれもみんな同じ印象なんです。

ただ、例外は雪の真彩ちゃん。
私は真彩ちゃんタイプの娘役さんが大好き。
ちゃんと望海さんをたてているけど、自分のこともちゃんとあって、当然周囲に評価される実力もあって。
一番感じるのは、「男前!!!」

でも真彩ちゃんも卒業で、次は潤花ちゃんね、と思っていたら、あらら、って組替え。
「炎のボレロ」のナウオンステージを見ていて、つくづく最近のトップ娘の全体の印象と同じなのに、どうして組替え?って思いました。
ボレロ千秋楽翌日にて組替えな潤花。
きっとそれなりの理由があるのでしょうねぇ。

(宝塚歌劇)花組さん3日間でも

2020年08月27日 17時18分23秒 | タカラヅカ色々
花組さん大劇場、9月1日ではなく、3日からだって。
千秋楽は予定通り5日で、たったの3日間。
5日はライブビューイングやライブ配信があるから、意地でもやるって感じがするのは間違い?
新人公演も延期じゃなく、中止。
おまけに花組さんだけじゃなくて、新人公演はやらないとか。
ラストチャンスの学年の方は気の毒だわね。
ラストワンチャンスの方もいたでしょうに。
新公演主演を出来るかどうかで、これからのタカラジェンヌとしての人生が変わってくるでしょうし。

各種ディナーショーは、無観客ショー・・・・・
確かに過去のディナーショーのDVDを見たら、相当ギューギューだった。
加えて、お食事もしたら、それは大変だわね。
真彩ちゃんも卒業を目の前にしてのミュージックサロンの無観客化。
凪様もこれから秋にかけて色々とありそうな節目であろうディナーショーの無観客化。
花組の水美さんのディナーショーも、無期延期
まっ、それより以前に大劇場公演ほぼ出来ないままで千秋楽で、これから以後がまったく見えない状況。
水美さんも凪様も退団なのか、番手逆転のお詫びなのか、専科さんへの組替えなのか、ディナーショーがせっかくあったのに、踏んだり蹴ったり。

つくづく、去年退団なさって紅さんも、明日海さんも幸運だったと思う。(あれ、違う?退団後がコロナで、それなりに影響あるから)

花組さん、東京公演は予定では10月10日からですが、それまでに体調万全で。
東京は感染者が多いですが、逆に危険地帯に足を踏み入れず、予防をすれば安心かも。
多い分だけ、住民の意識は高いと思っています。

それにしても、ディナーショーの配信はどうしましょうか・・・・・
望海さんの東京の抽選エントリーはしますけど、ライブビューイングは・・・・・
配信も・・・・・微妙。
やはり実際に生で観たいのでね。

真彩ちゃんのも、凪様も別に・・・・・・いいかなぁ