50代脱出♀、ただいまノンビリとダイエット中

健康のために、自分のために、ダイエット、ダイエット

投資なんて言うほどの金額じゃないけど

2016年11月21日 01時40分31秒 | 投資の勉強始めました
過去、株とか投資信託とかFXとか、適当にやって結局マイナスで終わった経験がある。
でももう両親もいないし、真剣にちゃんとやってみようと決心。

投資信託について5冊も本を読んでみた。
すべて別の著者の本だ。
色々な人の意見を知りたいと思っているので、すべて別の人の本を選択した。

無料セミナーにも参加してみた。
ダンナの車代の一部、繰り上げ返済の一部にと使うお金はすべて済んだので、あとは純粋に私の運用に回せる。
でも少額だから、微妙

とりあえず、
1. 今月売り出しの個人向け日本国債10年を50万円買ってみた。

2. バランスファンドに毎月3000円積立を今月より開始

3. 田中貴金属の純金積立毎月1万円を今月より開始(実際の購入は来月から)

あとは積立で別の投資信託を始めたいと思っているが、どれを買っていいのかわからない。
悩みどころです。

この記事をはてなブックマークに追加

元金も消えるなんて、あっていいの?

2016年11月18日 11時07分10秒 | 旅行
ある大手旅行会社の積立をしようかと思っていた。(過去形)
ハワイ限定の積み立てで、年利3%だという。
今時3%は大きいし、私はそこの会社で絶対にハワイへ2年以内に行くと決めている。
ならば、3%は非常に有効だし、うってつけである。

約款を読むと、満期(積立もしくは一括)になって以後、5年間ハワイへの利用がない場合、発生した購入権が無くなるとある。
ここで「う~ん」と疑問
購入権が無くなるという意味が微妙だからだ。
そこでサービスセンターに電話を入れてみた。

すると!!!!
なんと、な~んと、利息分とした3%だけではなく、5年間ハワイへの利用がない場合、元金そのものも消えるだと!!!!!
ジョーダンでしょう。
そんなこと、法律的に許されちゃうのか?!

私は一括で50万円12カ月コースを申し込もうと思っていたのだ、止めておくことにする。
その会社のパッケージツアーで2年後にハワイへ行こうと決めている。
ハワイならば絶対にそのツアーだと何度も何度もハワイへ行った経験のある私は思っている。
しかし、3%のために元金自体が消えるというリスクの投資はできない。
今時、色々なリスクのある投資があるが、元金割れならともかく、元金そのものがなくなるなんて異常だ。
購入権が無くなれば、丸々その金額が旅行会社のものになるってこと。
その会社は丸儲けってことだなぁ。

これって、どこかのお役所に報告してもよさそうな問題だと私は思った。
5年間利用がないと3%ともどもすべてのお金が無くなるくらいだったらば、他で50万円運用した方がいいに決まっている。

それにしても、こんな普通ではないことを大手旅行会社がやることに疑問だし、ハワイ限定の積み立てにどんな意味があるのか

この記事をはてなブックマークに追加

CTから1カ月経った~何もなさそう~

2016年11月12日 01時49分12秒 | ちょっと病について
先月の通院でCTを撮ってから1カ月経過。
ドクターが、CTの画像を見ておきますから、何かあったら連絡しますね、と言っていたっけ。
まあ、絶対に何もないとは思っているけれども、それなりに不安ではある。

そう思いながら、1カ月が過ぎた。
さすがにもう何もないと自信がわいてくる。
ホッと一安心

私がCTに不安を感じるのは、ガンもそうだが、ダイエットができないこともある。
ダイエットとCTは何に関連もないだろうけれども、ダメなんだなぁ、ドキドキしちゃって。
スポーツジムで週に2,3回は運動をして、移動はもっぱら歩き。
そんな私なのに、体重は一向に減らない。
ずっと66㎏代をウロチョロ・・・・・(涙)
何故、どうして?と、叫ぶ
ときおり、やけになってしまう。

これだったらば、うちの近所の遊歩道をウォーキングやら、スロージョギングやらをしていた時の方が体重の減少が顕著だったのだが・・・・
ジムを辞めようか、とも思うが、ジムはジムでストレス解消にもなるし、私がジム通いをしているおかげで、我が家のガス代が激減
お風呂はジムで入ってくるので、家では入らないからだ。
ということで、一番ガスを使わない時は、3000円代のガス料金
ダンナが喜んでいる。

結局のところ、ダイエットというのは摂取カロリーと消費カロリーの差
ということは、私は食べ過ぎです。

この記事をはてなブックマークに追加