50代脱出♀、ただいまノンビリとダイエット中

健康のために、自分のために、ダイエット、ダイエット

1周忌

2017年01月31日 22時35分12秒 | 父や母のこと
父が亡くなったのは、2016年1月29日午後5時過ぎだった。

29日に父の1周忌をお寺でおこなった
兄夫婦と私たち夫婦の4人だけで静かにした。

1年を経過しても私はまだ私は父に何もしてあげられなかったと後悔に涙が出そうになる
父とけんかしたり、毎月行くことが憂鬱に感じたり、弱っていった父を見るともう旅立ってもいいよ、と何度も何度も何度も思った私。

亡くなる数週間前、ひとりで父のいたホームに誰にも連絡せずに向かい、寝たきりで、私のこともさえも分からない父に話しかけたりした。
父と2人であったのはそれが最後。

89歳だから、十分生きたとは思うが、娘の私にとってはまだもう少し生きていてほしいと今になって思う。
幸せな人生だっただろうか、戦争に行ったけど、私たちにはその間のことは話したことがなかった父。
下町育ちで、近所の仲間がたくさんいたけど、父よりもみんなずっとすっと前に逝ってしまっていた。
きっとそれが一番寂しかっただろう

お墓にお線香を上げながら、私は「お父さん、元気ですか?お母さんと仲良くやっていますか?またお彼岸にきます」と声に出して話した

明後日はその母の誕生日。
生きていたら、今年は米寿です。
亡くなってもう9年です。

孝行したい時には親はなし、その通りですね。

この記事をはてなブックマークに追加

ビルトインコンロとレンジフード取り換え

2017年01月26日 15時56分53秒 | 徒然なるままに。。あ~だこ~だ
建売住宅を購入したのが15年ほど前、ずっと使い続けていたレンジフードとビルトインコンロを取り換えました。

申し込みだとか、見積もりにきていただいたり、諸々手続きをして本日取り換え工事。

私はてっきり3時間くらいはかかるものとばかり思っていた。
だって、ジャパネットたかたでも、他のショッピングチャンネルでもビルトインコンロ取り換えには1時間かかるって言っていた。
レンジフードは1~3時間だってネットにもあったし・・・

今日9時前に業者さんが1人でいらして、レンジフードから取り掛かる、次にビルトインコンロ。
でもって、終了したのが、な、な、な~んと10時5分くらい。
正味1時間くらいでした。

ビックリ。

我が家の車の移動の必要もあり、本日ダンナは休暇。
半日は要すると思っていた私は、午前半休のつもりだったダンナを無理に1日有給に変えてもらったくらいだったのに、唖然(笑)
「だから、そんなにかからないって思っていたのにぃ」とダンナは笑う。
自分の仕事は余裕だからいいけどさ、と午後はゆっくりテレビ三昧してます、(笑)
SEという仕事の性質上、自分の部分をしっかり終わらせれば、休むのは大丈夫とのこと。

それにしても、近頃のビルトインコンロはすごいなぁ。
変える前のコンロは、ガスをつけるのに、ひねるタイプだったもん。
そのひねるところが、まあまあよく割れて、使えなくなっちゃうので、限界だった。

レンジフードもすっきりして、便利便利

この記事をはてなブックマークに追加

軽い不調

2017年01月15日 19時51分29秒 | ちょっと病について
新年早々と、歯がなんか重~い、鈍痛?それとも、偏頭痛か?
そんな風に思っていたら、11日の夕方、ズキ~~ン!!
キャッ、虫歯?と思っていたが、何故か1分もしないうちに痛くなくなる。
でも夜も同じことがあって、鈍痛もあったので、翌日歯医者へ。
数年前、治療して、歯垢を取ってもらって、途中だったけど行かなくなってしまったところ。
嫌な顔されるかな、と思って事前に電話をしてから行きました。
ドクターには「ガンが再発してしまって・・・・でも治療は放射線を3回やって終わっています」と、
何気に、歯の治療どころではなかったアピール!
こういうとき、便利は良い訳です(笑)
放射線も1回回数を増やして言いました(爆)

痛いのは虫歯ではなさそうで、ただ炎症を起こしているとかなんとか。。。
痛い歯というのは、詰め物が取れてしまってそのまま放っておいた歯なんで。
治療して、歯石取りを次回して、その次に完成させるとのこと。
それまではプラスチックの詰め物を仮にしてもらった。
2日くらいはちょっと痛みがあったけれど、もうそれもない。
歯が痛くないって、ホントいいよね。

その歯が良くなったら、今度は腰痛
昨日、久々に1階に置いてあるノートパソコンを立ち上げて、バックアップを取ったり色々やっていた。
そして立ち上がったら、「あれ??」腰が痛い!
腰に重さがかかるような座り方をしていることが多くて、私は時々こうなる。
今日もちょいと痛くて、仕方がないので、ダンナと買い物やらデパートやらを行った後は、ひたすら自室で寝てました。

年末からなんか咳がなかなかやまない日々が続く。
年末は医者大混雑の中、診察してもらって薬もらった。
いったんは良くなったけど、あまり交換せずにマスクを1日同じのをつけていたら、また咳がぶり返した。
その状態が年始も続いていたが、一昨日マツキヨで咳止めを買ったら、それが医者のより効いた。
2日飲んだら、もうほぼ止まった。

軽い不調が続く1月。
あとは腰痛さえ消えれば!

この記事をはてなブックマークに追加

時計が0時を過ぎた~2017年最初の記述~

2017年01月01日 00時06分57秒 | 徒然なるままに。。あ~だこ~だ
東京ディズニーリゾートの花火の音が聞こえてくる。

盛大に聞こえてくる

2年前までは、浦安橋に行ってその花火を見ていたっけ。

それも飽きたわぁ~

っつうことで、ダンナはすでに寝ている。

私は、あと数時間テレビ、テレビ、そしてテレビ。

この記事をはてなブックマークに追加