50代脱出♀、ただいまノンビリとダイエット中

健康のために、自分のために、ダイエット、ダイエット

六占星術の不運な3カ月が終わる

2015年06月30日 13時42分54秒 | 徒然なるままに。。あ~だこ~だ
私は去年まで3年間六占星術に寄るところの「大殺界」だった。
ガンが発見されたのは、大殺界に入る前の年。
再発で放射線治療したのは、去年、大殺界3年目
毎年4~6月が私には小殺界(?だったけか)

考えすぎのようでいて、けっこうこれが・・・・

2011年ガンが発見されたのは6月、
2012年一度「要再検査」の診断を受けたのも6月、
2013年不正出血が始まったのは4月、
2014年再発は90%以上はない、と言われる私のガンだったのに、再発したのは3~4月

信じるな、と言われても、こうまで重なると、信じざる得ない・・・・

今年はその大殺界は抜けたけど、この4、5、6月はまあまあ、病気とは関係ないけれども、懐具合が悪かった。
毎月、父のところに卵や野菜などをどっさり運んだり、2回ほど顔を出したりしても、まったく父は何もくれない。
去年まではそれでも1年に6回ほどは現金をくれたのだけれども、今年はまったくだ。
父は認知症ではないし、収入は我が家の数倍はある・・・

この財政的な赤字も六占星術の中で書かれていたっけ・・・・

その6月もいよいよ今日が最後!!!

明日からはじけよう!

不運続きの大殺界が終わり、開けたことしの小殺界も終わる!
運は確実に私に向かって明るく開いているゾ、!!

この記事をはてなブックマークに追加

週末のストレス

2015年06月30日 13時24分27秒 | 徒然なるままに。。あ~だこ~だ
ストレス1

土日の休み、とくに日常の買い物などしか予定がない週末は私はストレスのかたまりになる。
自転車にも乗れない、免許もない私にはダンナが休みの土日にひとりだと持てないような重いもの、かさばるものなどをダンナの運転が買いに出かけるのが毎週の決まりだ。
実はダンナとスーパーに行くと、私は妙に緊張する。
ダンナは一度通り過ぎた商品の棚は再び戻らない。
ドンドン先に進んでしまう。
だから私は遅れまいと、必死。
そんなこともあって、毎週決まって「あっ、あれ忘れた」となる。
平日、一人でスーパーに行くと、もう、本当にゆったり、のんびり買い物ができる。

ストレス2

ダンナはテレビ大好き人間
我が家はJCOMなので、地上波はもちろんCS放送もたくさんあり、ダンナにはもう天国らしい。
おまけに、近頃はチューナ録画も簡単。
ボタン1つで、簡単予約
見ているほかに2つも録画ができてしまう。
そんなだから、買い物や用事から帰宅すると、速攻でダンナはテレビをつける。
多チャンネルでみたい番組を探し、ないと、今まで録りためたすごい量の番組を見始めるのだ。

そのどれもが私には見たくない番組。
ダンナはドラマが大好き、バラエティは嫌い、私はその正反対
アニメも好きなようで、「ワンピース」の一挙放送が日曜日にあるのだが、ほぼずっとそれを見ている。

テレビは茶の間である和室にあるので、そこで座椅子に座り、ずっと、とにかくずーっと見ている
見たくないテレビを見るのは、苦痛以外の何物でもない。
そこで私は2階の自分の部屋に入る。
ベッドが中心にあるので、ベッドの上で壁に寄りかかって、ゲームをしたり、小さなテレビを見たりして過ごさなければならない。


よって、週明けの私は一気に解放される。
今週は昨日の月曜日にダンナが有給休暇を取ったので、上記のようなストレスが3日間あった。
今日はジムに行こうと思っていたが、もう~だめ。
ひとりのんびりと、和室のテレビで見たい番組を見て、くつろぐことに決めた。


ダンナは60歳で定年にするらしい。
あ~~~、3年しかない・・・・

この記事をはてなブックマークに追加

川の反対側の光景

2015年06月28日 15時55分09秒 | 徒然なるままに。。あ~だこ~だ
筋肉痛だけれども、金曜日にはしっかりとウォーキングに行ってきた!

折り返し地点の川の反対側は、夢の国エリア
 存在感アリ

夢の国まで近いので、逆にほとんど行きません。

この記事をはてなブックマークに追加

ダイエットの敵と味方

2015年06月28日 15時48分01秒 | こんなダイエット中
まずダイエットの敵
 佐藤錦ミルク珈琲

毎週、夫婦で行っているスナモ内の上島珈琲店の季節もののアイスコーヒー
いつもはブレンドのホットなんだけれども、変わったものには、挑戦したがる私
当然ですが、甘い!

ダイエットの味方
 西葛西駅内のパン屋さんのサラダ
今、これにはまっています。

私の好きな野菜はブロッコリー、ピーマン、いんげんと、青臭い野菜が好き。
ブロッコリーは一番好きかも。
免疫力を高めるとか、抗酸化作用があるというブロッコリーだし、好きな野菜だけれども、頻繁に食べるってこともないなぁ。

この記事をはてなブックマークに追加

ジム通い始めました

2015年06月26日 16時20分43秒 | ジムで
今週の水曜日から駅2つ先のジムへ通いはじめた。
地下鉄での移動なので、少しでも荷物を減らそうと、ジム内のロッカーを借りる。

昨日は、有料での個人カウンセリングを受け、計測した体組成計表を基にプログラムを組んでもらった。
この体組成計の機械は、まあまあすごい。
どこに筋肉がついていて、どこが少ないか、腕周り、太もも周り、ヒップなどなど、乗っているだけで計測。
当然ですが、私は体重も体脂肪も随分とオーバー。

こうして数字にして突きつけられると、呆れるっていう感じ。
それによると、両腕は私の場合は年齢よりも筋肉がついているが、太ももは右足は平均よりも多いが、左足は平均。
この場合、平均ではダメなんです。
筋肉がついているところを落とさずに、体重を落とすことが目標。
以前通っていたジムでも言われたのですが、女性は体重を落とすと、筋肉も落ちるらしい。
それは避けなければならない。

マシン4種類をやる前に、スクワットをやることを指示された。

1.まず両足を肩幅よりも少し広めに開く。

2.両腕を前に突き出し、腕を交差して指を組ませ、それを少し上にあげる。

3.その姿勢でスクワット

4.お尻を突き出すように、態勢を下げ、太ももにものが載せられるくらいまで下げる。

5.膝が内側に向かないように、同時に膝がつま先よりも前に出ないように注意。

これを10回1セットで、3セットを必ず、マシントレーニングをする前に行う。

1セット終わったら、必ず1分間休憩をとることも指示された。(休憩も大切なんだそうだ)

昨日は、これをやった後で、マシンを4種類、それぞれ20回くらいずつやった。
そうしたら、もう~~スゴイのなんのって。
太ももが動かない!
毎回、そのあとで有酸素運動をやるって指示されたけど、できるかどうか不安。
今日はもちろん、筋肉痛です。
それでもウォーキングは行ってきました。(ジムは休館日)

その専門のトレーナーさんによると、体重は
1週間に、1%~0.5%落とすのが良い
とのこと

よく「1カ月に」どれだけ落とす、ということは聞くけれども、1週間にというのは初耳だった
でもこの方が、分かりやすい、うっかり忘れないような気がする。

これからこれを目標にひとまずやってみます。

この記事をはてなブックマークに追加