つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

たけのこ堀り

2022年04月24日 16時31分32秒 | 日記

実家に行ってタケノコを掘ってきました。

2回めです。今までは殆ど猪の御馳走でしたが、去年当たりからいのししこなくなったのでよく上がっています。83歳のおバーは嫁さんに乗せて貰っていきました。

うちとこはたけのこをほとんど食べないなですが、たけをほっておくと大きくなって家のまわりがうっとしくなるから先をきっておくことにしています。

たくさん上がっていて30本ぐらい掘りました。嫁さんにはこんでもらいました。

朝早くほってゆがかなくてはなりませんが殆どは隣近所におすそわけです。

米ぬかを入れてやわらかくなるまでゆがいてきれいなみずにつけてしばらくあく抜きをします。

私はなわむしをかってきてタケノコの煮ものを作りました。

最期までなわ蒸しをおいしくいただけるからです。でも、家族はなわむしをいただきません。わたしだけいただきます。

クンシランとスプレー菫です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日のお花有難う | トップ | タイムの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿