はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

2月22日(水) ハシゴ

2017-02-22 | 食道楽

パンウォーク。水曜日だから。

まずはR園都市へ向かいます。
息子たちが通ったM境小学校の近くの公園が、やけにさっぱり見通しがいいなと思ったら、桜の大木が伐採されていました。


実は私もM境小学校の卒業生です。私が小学生の頃から春には桜が咲く公園だったと記憶しているので50年以上前に植えられた木だと思われます。



影がくっきり写ってしまい切り株がわかりにくくなってしまいましたが、立派な木だったんです。腐ってきて倒木の恐れでもあったのでしょうか。学校が近く、児童の通学路として危険だったのかな。
あちこちで桜が切られるのは忍びないものです。でも近くに住んでる方の不便や危険を考えたら、致し方ないのかもしれませんね。


で、6.5km歩いてパン屋さん到着。

Le jardin du Vert 












歩き疲れ〜
休憩中。



 プチドゥル にて。




パン屋さん2軒目に行くつもり。ここから4.5kmあるわ。小1時間かかるな。

あ、ここプチドゥルもれっきとしたパン屋さんです。
R園都市駅構内にあります。ドリンクバーのあるイートインコーナーで休みました。

 


小1時間かあ…とさんざん迷った挙句、結局5kmほど歩きました。2軒目のはずでしたが3軒目になりました(プチドゥルも入れたら4軒目)。

途中、ベッカライトーンガルテン に寄り道しました。
最近のお気に入り店の一つです。





ずっしり重い。焼きたてでカットできないということでホールで購入。半分友達に差し上げることにします。
(夜エアロに行く時、忘れないように!) 

3(4)軒目は 薫々堂







ブリオッシュはプレーン。
生クリームにクリームチーズを混ぜて中に入れる予定。


*Le jardin du Vert と 薫々堂 は、2014年5月30日の日記 にも登場してます。


今日も買いすぎた(^^;;
当然、食べすぎる(^^;;


#ウォーキング #パン屋 #緑園都市 #立場 #公園 #桜
 

コメント

2月21日(火) ひなまつりチロル

2017-02-21 | 食道楽

今日の富士山



電柱と電線が興醒めですが…
「富士見通り」から撮りました。


今日のパン屋

久しぶりに近所のサザンヴィラに行きました。

 

 



前にも増してふわふわのパンばかりになっていました。うぐいすあんぱんは食べる時にぺっちゃんこに。


 今日のおやつ

今年もひなまつりチロルを買いました。



さっそく組み立て。







 

ひなまつりまで残ってるかな〜


#富士山 #今日のおやつ #チロルチョコ #パン屋

コメント

2月20日(月) 梅あんぱん

2017-02-20 | 食道楽

昨日の朝のBMI 18.34
今朝のBMI 18.63

おっと。
体重にして一気に 0.8kg増えました。パンの食べ過ぎが原因かも。


昨日も三渓園近くのパン屋さんに行きました。

本牧クレール (食べログ) 

 

季節限定 梅あんぱん

 

文字通り、梅のあんが入ってました。 
パン自体はオーソドックスです。 三渓園のすぐ近くで営業してるからには季節商品として「梅もの」を出さなきゃねえってことでしょうか。うぐいすパンと並べたらいいんじゃないかしら(笑)



梅あんぱんは昨日のおやつでした。

今日のおやつ






#今日のおやつ #パン屋 #くるみ餅 #パンケーキ #カフェ
 

コメント

2月19日(日) 三渓園

2017-02-19 | フツーの日記

三渓園























写真は撮らなかったのですが…
新郎は紋付袴、新婦は真っ赤な裲襠(うちかけ)姿の香港の方と思しきカップルが2組、写真撮影をしていました。

日本での結婚式がブーム 香港で企業などが魅力アピール」というニュースを見ていたのでピンときたわけです。


今日のランチ

三渓園内 待春軒(たいしゅんけん) 食べログ 


三渓麺(さんけいそば) 昆布茶付き
 

三溪園の創設者、原三溪が考案した伝統の味で汁のない麺ということです。中華風あんがかかったそば。そばと言っても日本そばではありません。(うどんなのかな?) 混ぜ混ぜして食べます。三渓園に来たからにはコレを食べなきゃとは思いますが、毎回これにするかどうかは…

セルフサービスのお茶  器がお椀。
 

三渓園内食事処 




#お出かけ #梅 #三渓園 #今日のランチ 

コメント

2月18日(土) 訃報

2017-02-18 | フツーの日記

訃報

佐藤さとるさんが亡くなった。共同通信 

佐藤さとるさん、ちょっとゆかりのある方なんです。
私の父とさとるさんは、さとるさんが転校した横浜の小学校の同窓で、高校(旧制中学)は別だったものの、大学で再び同窓となったのでした。

*アンダーライン部分訂正があります。
大学は同窓ではありませんでした。父はさとるさんの進学した大学の高等(中等)部に入り、大学は別の学校に進んだのでした。

特別に親しかったわけではありませんが、小学校の同窓会でお会いすることもあったようです。私が幼い頃、サイン入りの(というよりは署名入りといった方がふさわしいかもしれない)「だれも知らない小さな国」と何かもう一冊が我が家にあったと記憶しています。父が「佐藤さとるさんと友達なんだ」と言っていたのも覚えています。

そして、今日亡くなったことを知り、公式WEBの佐藤さとる年表を見るとこんなくだりが。

1949年(昭和24年) 21歳 

21歳 3月卒業。4月、横浜市役所に就職するが、職場に合わず、10月、転出の扱いで教育委員会へ。横浜市立H中学の数学教師となる。 

横浜市立H中学校は私の母校です。私が生まれる7年前(私がに中学入学する20年前)のことなので知らなくて当然ですが、父が何も言ってなかったのが不思議に思えます。それとも中学生の私は聞いたとしても「それで?それがどうかした?」くらいの暖簾に腕押し状態だったのかもしれませんね。

これを機会に佐藤さとるさんの著書、とくに晩年に書かれた童話以外のものが読んでみたくなりました。

ご冥福を祈ります。

=合掌= 


地元で悼む声相次ぐ カナロコ

一部抜粋(しばらくするとリンク切れになってしまうので私のメモとして)

こびとの世界を描いた「コロボックル物語」シリーズで知られ、9日に88歳で亡くなった児童文学作家の佐藤さとるさんは、横須賀市逸見地区で生まれ育ち、故郷を舞台に描いた作品を多く手掛けた。ゆかりのパネル展や原画展を開いてきた地元関係者からは悼む声が上がった。

14日まで作品の原画展を開催していた絵本専門店「うみべのえほんや ツバメ号」(同市津久井)。13日の佐藤さんの誕生日に合わせて、来場者がメッセージカードを書くコーナーを設けていた。

店主の伊東ひろみさんは誕生日前日の12日に訃報に接したが、全部で80通ほどになったカードを自宅に送り、佐藤さんの長女から「仏前に供えた」というメールが届いた。「メッセージを読んでもらうことはできなかったけど、先生がどこかで見ていてくれている気がする」と話す。


#訃報 #佐藤さとる #父 #童話 

コメント

2月17日(金) 近所?

2017-02-17 | 食道楽

今日のパン屋さん

ボンヌジュルネ 

ブログ内ボンヌジュルネの登場する日記
2013年10月29日「近所のパン屋さん*まとめ」 
2016年10月1日




↑2013年5月 開店した日の写真です。

近所といえば近所だけど、歩くと結構かかります。
花粉症の薬を処方してもらおうとかかりつけの内科へ。そのついでに歩いて行きました。内科からは2km弱。なので「ついで」と言っていいものかどうか…家からだと2.5kmくらいあるので、やはり「ついで」です(笑)





パン屋さんの近くで桜が咲いてた♪ 普通のお宅の庭木です。





今日はかなりの強風。南風なので春一番だったのかしら。最高気温は19℃、歩いたら汗ばむほどの陽気でした。

やっぱり、春一番だった。→ 日本気象協会



眼がゴロゴロする。マスクにメガネだと曇っちゃうからマスクだけ。惜しげなく使える安いの使ってるから曇っちゃうのかとも思うけど。「メガネが曇らない(曇りにくい) 」という謳い文句のマスク、本当に曇らないのかな。


訃報

佐藤さとるさんが亡くなった。共同通信 

一度はアップしたものの、食いしん坊ネタ(パン屋の話題)と訃報を一緒くたにというのも気が引けて・・・明日の日付であらためて投稿します。


#パン屋 #花粉症 #桜 #春一番 #気候 #マスク #訃報 

 

コメント

2月16日(木) 突然ですが

2017-02-16 | 食道楽

TOTSZEN BAKER'S KITCHEN 

ブログ は今年になって更新されてないみたい。
食べログ




昨日の目的地は、大倉山記念館・梅園。
おっと、その前にお約束のパン屋さん。

 

私が行ったのは9時40分ごろ。繁盛してましたよ。
初めてのパン屋さんでは、まずベーシックなものを。ということで、バゲットトラディション。あとはお店イチオシの(ように見えた)「幸せのバナナパン」とクリームチーズとレーズンのパン。


クリームチーズのパンは、花より団子(パン)♪ 梅園で食べちゃいました。 
 

幸せのバナナパンは帰宅後。




甘くてふわふわ。おやつにピッタリ。バナナ好きにはたまらんわ。 

外のテラスですぐにいただくこともできます。コーヒーは無料。(冒頭の写真にコーヒーポットと紙コップが写ってました) 


もう一軒行こうと思ったら本日定休日。ざんねーん。

なんだか物足りなくて…(^_^;)
乗り換え駅横浜で 浅野屋 へ。


食べ過ぎ〜


#パン屋 #食べ過ぎ 
 

コメント

2月15日(水) 梅園

2017-02-15 | フツーの日記

晴れ♪ お出かけ日和。

昔住んでた懐かしい街シリーズ(いつからシリーズ化したのやら)。昔住んでいたところの隣駅。



坂を登って…

日差しも力強く、影もくっきり。


到着。




















まだ満開じゃないなあ。今週末の梅まつりのの頃には見ごろでしょうか。金曜日は20℃近くまで気温が上がるようですし。










「野梅」


おやじギャグが言いたくなる・・・
ヤバイくらい綺麗なお花はコレ↓







花より団子(まんじゅう)ですが、梅園に来る途中、パン屋さんに寄ったので、パンを食べました。花よりパン(^_^;)




おでんも食べたかった〜


パン屋さんはコチラ



詳しくは明日。


#お出かけ #梅 #花見

コメント

2月14日(火) Happy Valentine's Day!

2017-02-14 | フツーの日記

ハートまつり




本日のエアロビクスウェアは、こんな感じ。





心して淹れました。

いつもはマグカップでガブ飲み。
今日はきちんとコーヒーカップで。しかもソーサーまで(^^)

焙煎が浅いので色味も味もスッキリ。









#今日は何の日 #コーヒー #エアロウェア #ハート

コメント

2月13日(月) ガトーショコラ

2017-02-13 | 食道楽


珈琲豆専門店ぜにさわ

テイスティング3種。
そのうちのニカラグアとゲイシャ100gずつ購入。1400円、2000円。100gあたりの価格です。

こんな高額のコーヒーを買ったのは初めて。心して淹れないと。

初めてでこの店構え。中の様子、まったくうかがい知ることができず入りにくい(^^;一瞬、躊躇。ドアを開ける時、ドキドキしました。

中はこんな感じ。


親切に色々教えてくださいました。






今日のおやつ

夕方、ごはんの支度そっちのけでガトーショコラ作ってました。オーブンに入れたらおまかせ。夕食の支度(^-^)v



焼けた〜♪



ハート、おっきかったわ。もう少し小さい方がカワイイ。




夕食後に食べました。生クリームを用意してあったけれどお腹いっぱいだったのでナシに。



その夕食。
土曜から3日続けて、おから料理。 おからハンバーグ、おからのポテサラと来て、今夜はおからのコロッケ。ポテサラと連続はどうかと思ったけど形が違うもんね。


昼間のおやつ





エアロの友達にチロルチョコを差し上げたら、お返しで頂いちゃいました。エビタイ(^_^;)


#今日のおやつ #手作りお菓子 #コーヒー #ガトーショコラ #いただきもの #チロルチョコ



コメント