やまかづの気ままにマンゴー

航空旅行>機内食>マンゴー>ロングステイ>ファイナンシャルプラン

人工授粉でそれ行けマンゴー!

2016年02月10日 | ⑤ ベランダマンゴープロジェクト

年明けから、だらだらと小花が咲き始めたマンゴー。1カ月経過して、そろそろ開花も終了しようとしています。

3日に1回ほど人工授粉を繰り返しましたが、残念ながら受粉にしなかった小花は枯れて落ち始めました。

↑ 1月初旬からだらだらと咲き始め、現在はいわゆる満開状態。花見で一杯!なんていう風情はなく、寒気を避けて部屋に入れたマンゴーからは結構な悪臭が……。

↑ 部屋の中では、受粉に協力してくれる虫がいないので、ひたすら筆で人工授粉します。しかし、これがなかなか面倒くさいんです。花が小さ過ぎるため、筆先が引っかかって落ちてしまいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【たびねす】世界で唯一のピ... | トップ | 本日のマンゴー!【明治 ハ... »

コメントを投稿