さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

ローゼンハイム(ドイツ)のマンホール

2010-06-26 23:03:43 | マンホール見参!
ドイツ・オーストリア旅行中、しゃかりきになって取りまくった割には、あまり面白いデザインのマンホールにめぐり会えませんでしたね。特に一番面白くなかったのがローゼンハイムでして。ローゼンハイムの紋章はバラなのでバラのデザインのマンホールを期待してたんですが、見つけられませんでした。

でも折角撮って来たし、当ブログも面白さだけでなく資料的価値(あるのか?)も追求したいし、一緒に旅行に行けなかった人も、この写真を見たら何か感じるところがあるかもしれない(日本と同じと考えるか、違うと考えるかは見る人それぞれだと思うけど)ので、思い切って載せることにします。



これが一番あったタイプですね。ミュンヘンでも同じのを見ました。日本だと道路の真ん中に穴が沢山開いてるマンホールなんてまずないでしょ。でも私の回ったところだと、穴が開いてるマンホールの方がメジャーなんですね。日本の道路だと自然に道路の端っこの方に水が溜まって、排水されるようになっているのか、排水口って普通道路の端っこにあるじゃないですか。こういうマンホール見ると、ドイツの道路って真ん中の方に水が溜まりやすいのかな・・・なんて思っちゃいます。昔ながらの石畳の道も多いですしね。



こっちも穴開きタイプ。ローゼンハイムで撮った中じゃあ、これが一番面白いっちゃあ面白いですね。何かコンセントみたいだし。



これはさすがに道のど真ん中じゃなくて、端に近い方にあったような気がします。



実家の風呂場の排水口みたいな形だなあ。



う~ん、こっちはウチのアパートの風呂場の排水口みたいだなあ・・って、もっと真面目に書けって? 何を書いたらいいんだか。




これは極めて平凡なマンホールですね。数的には一番上の排水口付のマンホールの方が多かったような気がするが。



面白くないからいい加減にしろって? まあまあ・・・外国のマンホールなんて、そうまともに見る機会ないでしょ? がまんがまん。



HYDRANTと書いてあるから、多分消化栓だろう。ミュンヘンで見たのは四角だったから、形が違うね。



これは文字通り、ガスのマンホールだ。ちっちゃいね。

☆ ☆ ☆

以上、ローゼンハイムのマンホールでした。お疲れさまです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌で見た、ちょっとイイ形 | トップ | 行者にんにくの花 »
最新の画像もっと見る

マンホール見参!」カテゴリの最新記事