これも先日の出張で乗った電車。新幹線で新大阪駅を降りて、御堂筋線に乗ろうとするが、何故か駅の案内が「地下鉄」としか書いてない。御堂筋線って私のおぼろげなる記憶で、確か地下鉄だったと思ったので、そっちの方に歩いてって正解だったが、もし時間ギリギリだったら相当イラついただろうなあと思う。
新大阪から21系(1991年より)に乗って淀屋橋へ。
側面は、東京でもよく見るタイプのデザインだが・・・。
今回の出張で最もカルチャーショックを感じたのはこれだ! 真ん中の車両だけ綺麗なラッピングになっているので、何も考えずに乗ってしまったのだが、それが女性専用車だったのよ。平日日中で、しかもこんなに空いてるのに・・・男性が1人追い出されていた。
よかった、ワシ・・・追い出されなくて。
平日朝ラッシュ時間帯のみ女性専用車両・・・という路線しか私は乗ったことがなかったので、これはかなりショック。しかも真ん中の車両がそうだと、男性は車両の中の通りぬけも出来ないよね。
こっちは10系のフルラッピング車だ。10系って、1976年から使われてるんだって? 当然マイナーなモデルチェンジはしてるだろうけど、さすが関西の鉄道は車両を長く大事に使うよね。
すごい! パチンコ屋さんが、一編成まるまる大々的にラッピング広告をするんだね。
なお、帰り際に、乗り入れ車両である北大阪急行8000形とすれ違ったが、撮れなかったなあ。それはまたの機会に。
新大阪から21系(1991年より)に乗って淀屋橋へ。
側面は、東京でもよく見るタイプのデザインだが・・・。
今回の出張で最もカルチャーショックを感じたのはこれだ! 真ん中の車両だけ綺麗なラッピングになっているので、何も考えずに乗ってしまったのだが、それが女性専用車だったのよ。平日日中で、しかもこんなに空いてるのに・・・男性が1人追い出されていた。
よかった、ワシ・・・追い出されなくて。
平日朝ラッシュ時間帯のみ女性専用車両・・・という路線しか私は乗ったことがなかったので、これはかなりショック。しかも真ん中の車両がそうだと、男性は車両の中の通りぬけも出来ないよね。
こっちは10系のフルラッピング車だ。10系って、1976年から使われてるんだって? 当然マイナーなモデルチェンジはしてるだろうけど、さすが関西の鉄道は車両を長く大事に使うよね。
すごい! パチンコ屋さんが、一編成まるまる大々的にラッピング広告をするんだね。
なお、帰り際に、乗り入れ車両である北大阪急行8000形とすれ違ったが、撮れなかったなあ。それはまたの機会に。
女性専用車両とは「利用者に“任意の協力”を求める車両」であって、鉄道関係者や他の利用者が追い出しを掛けられるものではありません。自由席券しか持っていない客を指定席車から排除するのは、法律や運賃制度上の根拠がありますから問題ありません。けれどもそういった根拠がない区分で属性を理由に“該当しない者”を追い出すのは、ローザパークス事件や以前長崎で起きた「バスの優先席での老女から高校生への暴行事件」の様に問題となってしまいます。
ですから、そういった光景を目撃したのであれば、駅事務室か本社(交通局)に通報して下さい。実は交通局に再三「強要するな」と抗議しているのですが、大阪市交通局を含む各事業者はいっこうに「女性専用車両は任意」ということを利用者に知らせず、強制だろうと勘違いしている状況に乗じているのです。これを野放しにしていては、女性専用車両への信用が失われてしまいます。