さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

ジャンボマッシュルームのカルパッチョ

2013-11-21 00:05:58 | 食いしん坊レビュー
ここのところ、また心が千々に乱れているのに加え、そんな心の隙間につけ入るかのようにカールマンの音楽が頭の中にガンガン鳴り響いている。

正直カールマン漬けになった頭で、ヨハン・シュトラウスⅡ世のオペレッタを観ると、ラーメンに例えれば濃厚とんこつ太麺のあとにあっさりしょうゆ味細麺を食べてるがごとき気分になる。シュトラウスにはシュトラウスの良さがあるはずなのに、なんだか分からなくなってイライラして・・・、ますます心が乱れて・・。

なのでそんな気持ちを押さえるべく、今日はリッチな夕食でも食べようとK戸屋レストランに。本当は、槍烏賊のロケットリゾット目当てで行ったのに、戯れに頼んだメニューに思いもかけずハマる結果になった。

それが「ジャンボマッシュルームのカルパッチョ」。


上に乗ってるのがジャンボマッシュルームなんだが、これじゃ大きさがわからないね。


これが手に持ったところ。ね、すごいでしょ。千葉県産だって。


これをスライサーで店員さんが目の前でスライスしてくださる。ほのかなマッシュルームの香り・・・。マッシュルームの香りを素敵だと思うなんて、生まれて初めてかも。

この上からチーズをスライスして、塩コショウして、オリーブオイルをかけて・・・。

こんなものがカルパッチョなのか・・と思って食べてみたら、美味い!

ひゃぁぁ~驚いたね、こんなものが。

そもそもカルパッチョって何なのだ? サイト検索したら、こんな説明が出てきた。

「生の牛肉や魚介類を薄切りにしたものに、マヨネーズやマスタードを混ぜ合わせたソース、オリーブオイル、レモン汁、パルメザンチーズなどを振りかけたイタリア料理」

ふ~ん。マッシュルームや生の牛肉や魚介類ではないから、厳密に言うとカルパッチョではないのかもしれないが、十分にカルパッチョという感じがしたよ。チーズもマッシュルームに合うチーズだったのかもしれない。ちょっとパサパサしてる味わいのあるチーズ。

うん、どこかでジャンボマッシュルームを見つけて来れれば、家でも作れる料理だな。


これに、洋梨100%ジュースを飲んだら、高級感満点でお腹いっぱいになってしまった。

自他共に認める大食いなのに、マッシュールーム1個ごときでお腹いっぱいになるなんて。


なので、お目当ての槍烏賊のロケットリゾットが出てきた時はカールマンのあとのシュトラウス・・ってわけでもないけど、十分に味わえなくてね。


もちろん、烏賊美味しかったよ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訪問者数:累計70万IP突破! | トップ | 【読書録】天智と天武 2 »
最新の画像もっと見る

食いしん坊レビュー」カテゴリの最新記事