さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

ザルツブルグのマンホール

2010-07-04 00:04:12 | マンホール見参!
ローゼンハイムを発ち、アウトバーンで国境を越えてザルツブルグに入ってきた時の第一印象は、恥ずかしながら「ローゼンハイムよりマンホールがカッコイイ」だった。

冒頭がそのカッコイイと思ったマンホールなのだが、コイツは新市街の大きめの道の真ん中の方にしかなかった。だから撮るの大変だった。写真は上下逆になってるけど、堪忍、堪忍・・・。

実はザルツブルグでは私は過去最高24種類のマンホール写真をGET。でもそれを全部並べたところで嫌がられるだけでしょうから、10枚に厳選!



これはちょっと変わってるでしょう? ザルツブルグ音楽祭会場から大聖堂に至るまでの途中にあった。昔のダイヤル式電話を思い出すね。



ゴムの滑り止めでも見てるような気分になるマンホール



ちっちゃいけど、ちゃんとザルツブルグって書いてあるでしょう?



こっちもザルツブルグネーム入り。



これも端っこの方にザルツブルグって書いてある。こうみると、昔の地味なJIS文様のマンホールでもちゃんと自治体の紋章を入れている、日本のマンホールっていいね。



ドイツでもよく見たタイプのマンホールだけど、カッコよく撮れた!



穴の形がちょっと変わっているね。石畳の中にスポっとハマッているマンホール。石畳の道の中にマンホール作るのって大変だよね。それともマンホール作ってから石を敷く?



コレも形が変わってるね。自分が写っちゃったけど、見なかったことにして。



一応これをラストにしようかな。ありそうで、ないデザインのマンホール。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤の木に実が… | トップ | 7月3日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

マンホール見参!」カテゴリの最新記事