朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

張り込み

2015-09-19 00:24:30 | 21世紀
張り込み
2015/09/19
  ガソリンスタンドで、給油・洗車・車内清掃・ワクス掛けをしてもらいました。 時間は1時間近くかかります。
 待合室にいて、することが無いので、外の景色を見ています。
 そこで、自分は、探偵であると仮定し、犯人の立ち寄りを張り込みしていると想像することにしました。
 自宅の近くですから、見えているコンビニ・薬局・中華料理店に知っている人が来るだろうかと、眼をこらすことにしました。
 じっとして、見張るのは、中々、大変です。すぐ他の事など考えて、意識は離れてしまいます。
 テレビドラマの刑事ものでは、一晩続けて張り込みし、交代する場面がありますが、これは、私達素人には到底出来るものではないと感じました。
 ストーカー事件があります。通勤駅で張り込んだりして、目的の女性を見つけて付けまわす犯罪です。 ストーカー犯人は、よっぽど根気のある人物だと推定されます。普通の神経では、1時間も張り込み出来ないと感じます?
 自衛艦と漁船が衝突する事故が時々あります。自衛艦が漁場を通過するとき、甲板に見張り員が出て、肉眼で確かめながら航行していたと、艦長が弁解しますが、長時間の監視など、完全には出来ないです。
 自分が運転している車で、前方監視は、良く出来ます。自分の目に映った状況により、ハンドルし、ブレーキ・アクセルするから、飽きなど来ないせいです。意識が跳べば事故になることは良く分かっています。
 一人ママのスナックで、お客がなく、待つのは大変でしょう? 話の中に、昨日も一昨日もゼロだった。今日は良かった等と聞くと、お客呼び込み作戦を立てて実行すればいいのに、など思います。
 専業主婦が一人で留守番し、夫が仕事から帰るのを待つのも同じかな?
 料理して待つのに、いつ帰るか連絡もない。イライラもするでしょう?
 眠って待つのは、時間が速く経つから、イライラしませんね?
 私は、1日置きに透析5時間していますが、寝る時間をここに決め、よく寝れるようになり、時間の苦労は感じなくなりました。以前、テレビやオーデオで時間をつぶしていましたが、面白くもないものを見聞きしなければならぬのも、苦痛でした。
 老人になって、寝たきりで、お迎えを待つのもつらいでしょう?そんな気持ちにならないようにボケということが起きるのかな? ボケ麻酔効果かも?
 待つことは 待たせるよりも 嫌だなあ   ストーカー 張り込み好きは 刑事なみ
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿