KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

岡山軍団と淡路ツーのひと時

2006年03月19日 | ツーリングあれこれ
あっこ団長を筆頭にシローさん、みかちゃん、こはるちゃん、のっちさん、そして赤穂軍団の3名とご一緒した。
岡山軍団は南淡路で1泊して夜は“豪華海の幸御膳”\^o^/うわさでは豪華フグも用意されているとか!!!

11時に明石のたこフェリー乗り場で待ち合わせだったが、ご一行様のご到着は11時半前。。。。10時半に到着したので、約1時間待ちぼうけ。雨が降ってきたので屋根のあるところにバイクを止めた。(写真1)

早速、明石焼きの本家きむらやに行って、「玉子焼き」(地元ではそのように言うらしい)を注文。1値人前20個で¥800。高いと思ったが、たこフェリー乗り場ではたこ焼きが6個で¥350だったのでそうでもないと思った。事前にホームページから、100円の割引券を8枚プリントアウトしておいて正解!!9名だったが、おばちゃんにわがまま言って9人分割引してくれた\^o^/ 通常明石焼きはダシで食べるが、本家きむらやでは、「塩」「ソース」も置いていた。塩がさっぱりして中々の味である。(写真2,3)

腹ごしらえが済んだのでいよいよフェリーに乗船。しかし、間が悪く一便(30分)待つことになった。乗船料は人+バイクで¥1,150(750CC以上)。今は無きスカブー650の時は、¥940だった。。。。(写真4)

フェリーを降りて、時計の反対回りで北淡町震災記念公園に行き、震度7の体感。1995年の震災を経験したが、実際はもっと縦揺れがひどかったように思う。昔はこの体験コーナーはなかった。(写真5)

物産館のショップHokutanでお土産(玉ねぎ&わかめスープ¥525、フライドオニオン¥420)を購入し、しばし雑談をしてから皆さんとはお別れした。(写真6)(写真7)

帰りもたこフェリーに乗り、霧と雨にかすむ幻想的な明石海峡大橋(写真8)を眺めながら、渋滞でうんざりの2号線、43号線、171号線経由して帰った。43号線は阪神高速が並走しているので、高架の下は雨を避けることができたのでラッキーだった。

新しく購入したオールウェザータイプのラフ&ロード RR-5357 ウォーターシールドジャケットの性能確認ができたミニツーリングだった。ナンカイ部品のスポーツライディングパンツSDW-773とセットでレインウェアーなしで雨中ツーリングできることが確認できた。ツーリングでは極力荷物を減らしたいので、レインウェアーを持っていかなくても良いことは、大きなポイントだと思う。
ただし、帰宅後、ジャケットを脱いだら、ジャケットの下に着ていたトレーナーの袖口が濡れていた。皮製グローブの影響だろうか???

(クリックで最大表示)
(写真1)(写真2)(写真3)

(写真4)(写真5)(写真6)

(写真7)(写真8)



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WBC日本\^o^/ | トップ | いい天気だ。。。 »
最新の画像もっと見る

ツーリングあれこれ」カテゴリの最新記事