KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

鳥取砂丘 柳茶屋キャンプツーリング

2015年09月25日 | ツーリングあれこれ
シルバーウィーク前半に和歌山県潮岬でキャンプしましたが、
帰阪後、1日置いて、鳥取砂丘の柳茶屋キャンプ場に行きました。

4年前に利用しており、今回で2回目になります。
前回も2日目は雨にたたられており、このキャンプ場は雨運が悪いのかなぁ???

シルバーウィークの最終日だったので、12時に着いた時には、多くの利用者が既に撤収しており、
テントの張る場所は選び放題でした。炊事場の近くを選択したのが、後から有利になりました。


潮岬キャンプでテント張りのコツを思い出したので、今回は10分程度で設営完了しました。
設営後、周辺をセロー号でポタリングしました。

ラッキョウ畑には芽が育ち、うっすらと緑のじゅうたんになっていました。
2年前の11月の中旬にラッキョウの花を見に行きましたが、時期既に遅かったので、
今度は、11月の頭に行ってみようと思います。


4年前のキャンプと同じく、鳥取大学の砂漠研究所を見学し、みさき屋ともの湯に行き、
スーパーサンマートで一人宴会の食材を調達しました。

今回は、さんまのお造り、鰹のタタキ、おでんと和風なので、
日本酒を堪能しました。
日本酒のおかげで、7時半ごろにはすーっと寝てしまい、
11時半に目を覚まして、ワールドカップのラグビー後半の途中からワンセグで観戦しました。


夜中の1時ごろに、ポツポツと雨が降り出したので、撤収の手間を考えて、
屋根付きの炊事場に避難しました。
移動したのが大正解で、4時ごろには本格的な雨になり、大変な目に遭ったと思いますが、
撤収も濡れることなく、スムーズに作業がはかどりました。


7時後をキャンプ場を後にし、ひたすら来た道をトレースして9号線→173号線→176号線で
途中3回の休憩、昼ごはんを含めて、5時間半で帰宅できました。

あいにくの雨で、予定していた大山から蒜山へのツーリングとジンギスカンを中止しましたが、
今度、11月頭にリベンジしたいと思います。



■今回のアルバム
  ・画像一覧



■今回の走行距離:475Km、燃費:39.3Km/L、3.36円/Km(セロー250)

■今回の費用
  ・ガソリン代          1,596円
  ・23日朝食            330円
  ・23日コーヒー          100円
  ・23日昼食            600円
  ・23日銭湯            380円
  ・23日一人宴会         1,607円
  ・24日朝食            181円
  ・24日コーヒー×2、あんこパイ  300円
  ・24日昼食            679円   合計:5,773円
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月23日(水)のつぶやき | トップ | 9月24日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

ツーリングあれこれ」カテゴリの最新記事