KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

十津川温泉応援ツーリング

2011年11月13日 | ツーリングあれこれ
11月10日(木)に、奈良県庁前で十津川温泉郷の復活をアピールする
「十津川村フェア」が開催されましたが、復活の確認と応援にジェベル号で出かけました。
国道168号線は、10月30日から一般車が通行できるようになっています。→(参考記事)


朝7時前に自宅を出発。
本当は、6時半に出るつもりでしたが、ほぼ1か月ぶりのジェベル号だったので、
バッテリーが弱くなっていたので、押し掛けしました。
出発前から、汗だくだくです。。。。(・_・;)

豊中曽根の松屋で、「ネギ塩豚カルビ丼」350円で朝食。結構美味い!!

国道176号→江坂から新御堂→難波から国道26号→堺で国道310号→五條から国道168号
というルートで、十津川に向かいました。
一部、少々の迂回などありましたが、スムーズに十津川に到着。
いたるところで、台風12号の爪痕が残され、まだ、復旧作業が続けられていました。

日本の土木技術は素晴らしいです。
十津川の一部が落橋した折立橋の仮設橋を渡りましたが、感動しました。
折立橋落橋関係の画像


11月30日まで、十津川温泉郷の3つの公衆温泉が無料開放されています。
十津川村役場から国道を離れて少し入ったところにある滝の湯に入りました。
浴室に入ると、少し硫黄の匂いがして、温泉感が高まります。(滝の湯の口コミ)

露天風呂にも入れましたが、女性用のは湯量調整のため入れないとの事でした。
お風呂上りに、応援のために昼食を食べることにして、
親子丼500円とあまごの唐揚げ500円を食べました。

■十津川温泉 「滝の湯」


同席した女性から、十津川温泉の庵の湯(いおりのゆ)が湯冷めしなくて良いとのことで、
今後のために行ってみました。 庵の湯の口コミ
残念ながら、まだ休業していたので、入り口の温泉だけ飲みました。

道中、十津川高校の文化祭に立ち寄り、無料の豚汁と新米のご飯を頂きました。
災害から立ち直り、文化祭を楽しんでいる高校生にほっとしました。


国道425号経由で、龍神スカイラインを走ろうと思いました。
通行止めで走れないと滝の湯のスタッフさんが言ってましたし、
行ってみると看板は「通行止め」と表示されています。
しかし、トンネルの電照サインでは、「大型は通行止め」とのことだったので、
ずんずん走って行きました。

途中の看板でも、何度も「通行止め」の案内でしたが、
途中で戻っても良いし、電照サインが走れるような表示だったし、
との思いで不安半分で進みました。

ゴールの国道371号の手前12Kmと5Kmのところで、
「アカンかなぁ?」という場面がありましたが、
なんとか切り抜けることができました。

しかし、国道425号は、国道169号方面行もジェベル号でなければ走りにくい道です。

■国道425号線は日本三大酷道「死にGO!、425」
国道425号 - Wikipedia
YouTube - 日本三大酷道? 国道425号 十津川→龍神間 その2


十津川~R250~R371のグーグル地図


龍神スカイライン(R371)は全線問題なく走れましたが、紅葉はあまり楽しめませんでした。
今年は、紅葉はだめですねぇ。。。。

高野山から国道371号で橋本を抜け、河内長野でラーメン食べて、
国道170号を高槻方向に走り、大東市で府道8号→中央環状→門真で内環状を走り、
午後7時半過ぎに帰宅しました。


■本日のアルバム
画像一覧


■本日の走行:356Km 燃費:24Km/リットル、5.8円/Km


■本日の費用
・朝食    350円
・昼食    1000円
・ラーメン  409円
・ガソリン  2065円   合計3,824円
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超格安にシューズをゲット\^... | トップ | ジェベル号のオイル交換 »
最新の画像もっと見る

ツーリングあれこれ」カテゴリの最新記事