日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

今日も夜更かし。

2005年06月08日 06時08分11秒 | なし
ああ。またこんな時間まで起きてる。
まあ、寝ようとしても寝られないのですが。

なんせ昼間しっかり寝てましたし。


うーん。
こんな滅茶苦茶な生活リズムでは、8月からの生活には耐え切れないんだがなぁ…。

事前からちゃんと整えておかないと、いきなり戻そうとしても戻らないことは、今までこのblogに書いてきたことで分かってるんだけど…。


で、こんな時間まで何をしていたのかというと、本を読んでおりました。
私は本を読み、それに集中してしまうと、どうも周りの様子が分からなくなってしまうようで…。
時間の経つのを忘れてしまいます。

昔、小学生の時の国語の授業では、教科書を読みふけってしまって、肝心の授業を全く聞いていなかったりする子供でしたし。


ああ。一体何を書きたいのか分からなくなってきた。


まあ、読書楽しいなぁと。



そして今日も朝が来る。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハゲドウ (薬岡龍汰)
2005-06-08 12:26:46
その気持ち凄く分かります。

教科書に関しては、私も同じことしてましたし

本に関しても納得。



読書にはものすごい魔力が込められていますから…



思うに、最高に楽しい読書というのは「何かをしなければいけないときに読む本」ですな(笑)



テスト期間中の読書は格別でした

まさに猛毒の蜜って感じ(笑)
返信する
つい…。 (とうとよ)
2005-06-08 22:53:21
そうですね。

何かやらなきゃいけないことがあると、余計に…。



つい横にあった本に手を伸ばし…

気が付くと何もかも手遅れに…。





なったら困るんだがなぁ。





同じように、ネット巡回も危険です。

何かする前に、ちょっとメールやblogでもチェックしようとして…。



ふと気が付くと、一体何をしようとしていたのか忘れていたりして。





やるべきことはしっかりやらないといけないのですが。
返信する
Unknown (DZ)
2005-06-09 21:10:47
こらこら!そこの二人!

やることはやってから・・・モンコレしませう。

冗談です、すいません。



まじめに言うなら、時間は有限大切に生きましょう。

あれ?これとうとよさんには前も言ったような・・・
返信する
有限だからこそ。 (とうとよ)
2005-06-10 16:37:11
時間が有限だからこそ、私は本を読むのです。



本を読むことが、時間を一番有効に使えると思っているからこそ、私は本を読むのです。



ですが、いくら時間を有効に使えるからと言っても、他の事に時間を使うべきである場合もあります。

だから、私は本を読むのです。



…ん?







まあ、自分のやるべきことぐらい把握してるつもりですけどね。

私の場合、この読書こそが、今一番やっておかねばならないことのような気がしますし。





時間は有限。

しかし、世の中の本は、それこそ無限のように存在する。

時間がいくらあっても足りないのです。





暇人だけど暇がない。

何故か実体に比べて忙しそうにしているらしい、私の「忙しさ」の原因は、無限存在する書物のせいなのかもしれません。
返信する

コメントを投稿