日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

昨日今日の囲碁日記:mixi棋院。

2005年07月05日 19時29分30秒 | 囲碁
きらほさんから紹介されて、先日mixiに登録しました。

そして、mixiのコミュニティーに、「mixi棋院」というのを発見し、早速参加。
初の囲碁サークル参加です。
今までも、2ch棋院を覗かせてもらったりはしてたのですけど…。


とにもかくにもサークル参加。
KGSに作った、mixi棋院の部屋で、いらっしゃった方と一局づつ打っていただきました。

ということでその棋譜を紹介。
お相手のお名前は、KGSの名前で紹介しております。
KGSでのお名前なら公開しても大丈夫でしょうから。

今回、各棋譜には検討はついておりません。

1戦目。
対Flameoneさん

互い先の碁。
常時黒ペースで進みます。

なんとか黒の石を切り取ることに成功し、優勢になったかなー…と思った瞬間に大ポカ。
こちらの大石が頓死してしまいました。

これはとても足りないと投了。


2戦目。
対shirakakiさん

4子置かせの碁。

うーん。下辺をそのまま地にさせてしまっては足りない。
なんだかアジの悪いてばかり打ってますし…、どっちが上手かわかりゃしない。

15目半負け。


3戦目。
対mysteryさん

互い先で私が白。

ハレーです。
初めてのハレーとの対局です。

とにかく4隅とって対抗することに。
4隅のうち2隅は三々で、しっかり地を確保することにしました。
その分、上から圧迫されて、黒の厚みは素晴らしいものになってしまったのですが。

いつもは自分が大模様を張って、相手の消しに対抗する立場。
自分が消す立場に回ることはあまりありません。

模様や厚みの消し方は、正しかったのかどうか。

お相手のポカがあって、なんとか勝つことができましたが…。
ハレー。面白そうだなぁ。


4戦目。
対ripinc9338さん

指導碁形式での互い先。

しかし…。
私はまだまだ指導する立場にはなれないらしい。

途中、なんだかポカして意味もなく一子取られてるし、最後は石の死活を間違えるし。

偉そうに解説してる場合じゃないよ。自分。




なんか、情けない碁ばかり。
こんな私ですが、どうかよろしくお願いします、mixi棋院の皆様方。


因みに、私と打つと、今回のように勝手に棋譜を紹介されたりする恐れがあります。
予めご了承いただければ幸い。

まあ、KGSでの対局の棋譜は、私が紹介しなくても、その全てが全世界に公開されているのですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿