日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

ただ漫然と…いつまでも。

2005年04月22日 06時14分28秒 | 囲碁
忘れた頃に碁の記事を書く。

2005/4/22 KGSにて。

KGSの棋譜データそのままです。
検討付き。
12kでコメントしているのが検討時のコメントです…。


どうも近頃、なんだか漫然と碁を打ってしまっているようです。
形勢判断も忘れ、ダラダラと…。


諦めが悪いのか、何も考えていないのか。
どうもその両方があるようですね。

「悪いのは分かってるけど、まだなんとかなるだろう…」と、それ以上の判断をせずにいつまでも。
「もうどうにもならない」って場所が分かっていない。

この碁でも、最後相手に中央に先に回られ、そこの地が大きくなってしまった時点で、投了すべきでした。


結局大差の、20目半負け。

ランクも下がって、12kです。
もっとも、しばらく打ってないうちに勝手に11kになっていたのが元に戻っただけなのですが…。


今月はまだ2局しかKGSで打っていません。
友人とリアルで何局か打っているとはいえ、ちょっと少なすぎ。

NHK囲碁を見たり、棋譜を眺めたり、詰め碁したりはしているのですが…。
やはり実際に打たないと棋力は下がってしまうのかな…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿