日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

本日の囲碁日記:典型的なDDK。

2005年06月12日 22時16分18秒 | 囲碁
DDKが何かって?

「Double Digit Kyu」
つまり2桁級ってことらしい。

KGS囲碁日記:ランクシステムについて調べるつもりが。。。

つい先日、こちらで得た知識が役立ちました。
実は知らなかった方が幸せだったのかもしれませんが。


という訳で、今日もKGSで一局。

お相手は13kの方。
2k下の方ですが、互い先での申し込みでした。

さらに噂の「~」マークもついていらっしゃいましたが…

「どなたでも、何でも」って卓だしてましたので、まあ、それもいいかなってことで。
これで負けてしまうようなら、私の実力はそれぐらいでしかないって事ですし。


2005/6/12 KGSにて。
KGSの棋譜データ。
検討つきです。


…。
まあ、なんて酷い碁でしょう。

観戦者の方が言うには、「典型的なDDK」だそうで…。
まあ、実際2桁ですから、典型的なのも仕方ないですが…。

それにしても酷すぎる。



お相手は囲碁を始めて?習って?2ヶ月らしい。
でも、記録を見ると2ヶ月よりもっと長く打ってるな…。
観戦者の方と、お相手の方はお知り合いのようでしたから、彼らに習い始めて2ヶ月ってことなのかな。
まあ、私の英語翻訳能力なんてテキトーなんですが。



まあ、負け負け。
酷い負け。

ランクは下がりましたが、それも当然。
出直してきます。



※棋譜に付けたコメントの「初めて」ってのは字が違う…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だるだる)
2005-06-13 01:38:18
お役に立ててよかったです。。。というよりは、小さいパンドラの箱をあけてさせてしまったようで。。。ごめんなさい。

返信する
自覚。 (とうとよ)
2005-06-13 20:33:39
知らぬが仏と言う言葉もありますが、しかし、もし、「DDK」という言葉の意味が解っていなかったら、一体観戦者の方は何を仰っているのだろうと悩んだだろうと思います。



それが何を意味するか知っていたからこそ、彼らの発言を理解することができました。

心からの感謝を込めて「へぇー」と申し上げたい。





自分が、「典型的なDDK」であることをしっかり自覚し、そこから一歩でも抜け出せるように、歩んでいこうと思っています。
返信する

コメントを投稿