日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

はてなの影響を見た。

2004年03月28日 05時32分08秒 | このWeblogについて
「はてなダイアリー」のping送信の影響はこんなところに出てたようです。

近日サービス開始のocn「ブログ人」についての記事を探そうと思い、早速、gooBLOGの検索ツールで検索しました。

その結果はこちら。

検索結果1ページ目。
なにかおかしな感じです。

優雅な生活が最高の復讐であるさんがかなりの数ヒットしてます。
そして、どれも同じところにヒットしているようです。


これは「はてなダイアリー」の記事が、かなりの数、同じページに表示されているからであろうと思われます。

各記事を別々に判定して検索しているようですが、その各記事があるページが同じなので、ある記事の同じところに他の記事の検索の際も反応してしまっているようです。
(解るような解らない様な説明で申し訳ない)


そこの後も検索結果には「はてなダイアリー」からの記事は、同じblogからいくつもヒットしています。


私は前の記事で、「はてなダイアリー」からの記事で、新着記事が埋め尽くされても、それはそれで構わないというようなことを述べましたが、検索結果もそうであるのは問題であると思います。

欲しい情報にたどり着くまでの無駄が多くなってしまいますし。


これはgooBLOG側の検索の仕方に問題があるのでしょうか?
それとも、「はてなダイアリー」側の記事表示法に問題があるのでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿