日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

これからのモンコレに望むこと。

2004年09月02日 20時52分10秒 | モンコレ
モンコレはあと3年戦えるか。

JGCで、少なくとも向こう3年間はモンコレの新しいカードセットは発売されないという発表があったことは、既に周知の事実です。

私としては、「これでモンコレはおしまい」と言うつもりはありませんが、しかし、「モンコレはまだまだイケル!」と言うつもりもまた、ありません。

モンコレのカードの種類はSレギュだけでも2000近く、Aレギュにすればもっとたくさんの種類があります。
少なくとも私は、これらの全てのカードを遊び尽くしてはいませんし、これからもこれらのカードを使って遊びたいと考えています。
これらを遊びつくすには、とても3年どころでは足りないでしょう。

しかし、問題は、モンコレは対戦ゲームであり、一人では遊べないということですね。
いくら私がヤル気満々であっても、周りの対戦相手がいなくなってはお手上げです。
そして、新規カードセットが少なくとも3年、もしかしたら永久に発売されないかもしれないとあっては、ヤル気をなくし、モンコレから去る人間も当然出てくるでしょう。

ここはヤル気のある人間が、モンコレを盛り上げて行かねばならない。
ということで、今、全国のモンコレユーザーはいろいろと活動しようとなさっているようです。
東北ブロック復活や、AGCでのイベント開催のために行なわれた署名活動は、その先駆けとも言えます。

こういったユーザー間での活動も大事なのですが、やはりメーカー、製作者側にも動いてもらいたい。
今でも、プロモ付きのキャンペーン大会や、シールドキット等の発売、さらに冬のAGCでもイベントが行なわれることが決定したようですから、ちゃんと動いていると仰られるのかもしれませんが、ユーザーの間ではいろいろ不満があるようです。
まあ、どんな場合でも不満は出てくるものなのでしょうけれど。

ということで、今回は、ちょっと私が製作、販売サイド、(それはオフィシャルと言うようですが)に望むことを書いてみたいと思います。
私がこんな所でごちゃごちゃ書いても仕方ないかもしれませんけれど。


まず、一番に望むこと、それはルールの整理でしょう。
モンコレネットのQ&A掲示板はとても返事が遅いようです。
ルール面が不正確なのでは、大会もきちんと成立させることが出来ません。
モンコレをプレイするにあたっての根幹となる部分ですから、きちんと素早く対応してもらいたいと思うのです。
今でも、パンデモニウムの問題など、公式発表が出ていないルール問題もありますし。

他にもラピッド・シュリンプ等、ルール面の問題のとばっちりでかわいそうなことになっているユニットもあります。
これらの救済も行なって欲しい所です。
折角買ったカードなのに、ゲームに使えたものではないとなると、ユーザーやる気も低下するばかりです。

Aレギュに至ってはほったらかしといっていい状況だと思いますし。


次に望むのは、カードの販売の継続です。
現在、新聖紀の胎動は、福岡YSでは手に入りません。
ネット上での話によれば、既に新聖紀は完売とかいう話がでていました。
その内、重版とか再度入荷されるのなら良いのですが、六王国バインダーのように、もう手に入らないとかいうことなら問題です。
肝心のカードが販売されてないのであれば、既存のユーザーはシングル買いやトレード以外では新たに資産を増やすことが出来ないことになりますし、ましてや復活、新規ユーザーなんて望めないことになります。
カードが販売されていないのに、新たに始めることなんて出来ませんから。
3年間以上カードが出ないにしても、今あるカードの販売は続けていただきたいのです。


そして、さらに望めるならば、新たなカードの投入も望みたい。
カードセットという形では3年以上発売はなくとも、現在のシールドキットやFSSファイトで配布されているプロモーションカードという形でも構わないから、少しづつでも新たなカードをSレギュ環境に投じてもらいたい。
いくら既存のカードが大量にあるといっても、やはり新たなカードが加わらなければ刺激もなく、だんだんモンコレから離れていってしまう人も出るでしょうから。

プロモという形には今まで賛否両論ありました。どちらかといえば否の方が多かったですが。
しかし、カードセットが発売されないのであれば、プロモという形でも新規カードが投入されることはありがたい。
それが、大会参加賞など、比較的手に入りやすい形であればもっといいのですが。

今回の3枚のカード、リャナン・シー、蒼空の竜姫、呪輪の巫女は、全て完全新規というわけではありません。
しかし、例えAレギュ(このAレギュというのはSレギュ以外のカードという意味です。)からの焼き直しでも、Sレギュに新たなカードが加わることは良い刺激になると考えています。

ゴールドパックのように、小規模な特別パックも大きなカードセットという訳ではないですから、出してもらえたらいいのになとも思うのですが。
Aレギュにはまだまだ復活しても構わないと思われるようなカードもありますし…。

さらに新規絵だと言うこと無しなんですが…。


そして最後に、もし叶うならば、全国規模の大会も望みたい。
AGCで行なわれるモンコレのイベントは全国大会へと繋がる大会ではないそうです。
そして、来年は全国大会は行われないとか。

全国大会は、モンコレをやっている者にとって、目標となるイベントです。
それが無いとなると、モンコレを続ける意味を失ってしまう方もいらっしゃることでしょう。
ユーザー間でその代わりとなる大会を行なおうという話も出ていますが、やはり、オフィシャル側で何か企画してもらった方が、ありがたいですし、参加もしやすいでしょう。
資金力、広報力など、純粋にオフィシャルの方がいろいろな力も強いでしょうから。
草の根運動の力も侮ってはいけないのですが。

今までの全国大会のようなものは難しいのかもしれませんが、なにかあったらいいのになと思うのです。
ファイターランキングも、全国規模のものの一つでしたが、現在はなくなっています。
地域の中だけではなく、全国的な広がりを持つ何か、それを作ってもらえるといいのですが…。



以上。
私がモンコレオフィシャルに望むことを書き連ねてみました。
これは私個人が思うことですから、他の方はまだまだ望むことはあるかもしれませんし、私の書いたこととは違う意見のある方もいることでしょう。
また、私自身もこれから考えが変わったり、まだまだ言い尽くせていない部分もあるかもしれません。
今回は、とりあえず私が今思っていることを思うままに書き連ねてみました。


この記事、加藤ヒロノリさんのblogであるカテケンblogにTrackback送ってみようと思います。
加藤さんにこんなことを送っても、お門違いなのかもしれないのですが、加藤さんのページには「あなたと明日を考える」ともありますし、一緒に考えてもらえれば嬉しい限りです。

同じモンコレblogのKai-DさんのblogにもTrackback送ってみよう…。




えーと。この記事に関して、異論反論、なんでも受け付けておりますので、良かったらお気軽にコメント下さいませ。




ちょっとわかりにくかったので追記。
Trackback先の記事はハッキリしておいた方がいいですね。

カテケンの方はこちらに。
JGC帰り、マグナとモンコレ

BlueBloodVersusの方はこちらに。
AGC・JGC問題私見

それぞれTrackbackさせていただきました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引退するけど (O3R)
2004-11-27 22:58:15
お初お目にかかります、北海道のモノです。

札幌AGC3のあとモンコレ引退を宣言し、ふと立ち寄ったのでカキコさせていただきました。



まず「モンコレは好きだけどオフィシャルの対応が嫌いです」。これは引退した今となっても変わっておりません。これは最近とうとよさんに、ながながともらした記憶があります。『これからのモンコレに望むこと。』や『JGC帰り、マグナとモンコレ』を読み、まったくその通りと思いつつ、ついつい毒を吐いてこれからも頑張ろうとしている人と口論してしまったり・・・。



今までTRPGもやりながらで、SNEを利用してきたんですがねー・・・実際、アナログゲーム大手ながらも開発が先立ってサポートがおろそかになっているのは確か。今回のAGC3・前日のマグナの講習会に参加して、スタッフの対応の適当さにがっくりで希望すら感じなかったのもひとつ。先に書いた口論した相手の顔が浮んで、「支えようとしている人もいるのにな」と思わず考えてしまいました。



そんなこんなでモンコレの愚痴と批判が強くなり、自分でも嫌になるくらいの毒を吐き始めたので引退を決意しました。



でも「モンコレのゲーム自体は好きです」。実際に買って続けることはないし、復活してもやらないだろうけど、N_MONなどをかいしてやって行きたいと思います。できたゲームは何も悪くはないのだから。
返信する
長すぎたのです。 (とうとよ)
2004-11-30 06:22:24
なにがって返信が。



ということで新たに記事にしております。

こちらをご覧いただければ幸いです。

http://blog.goo.ne.jp/toutoyo/e/342b717134f31bb4487de8f71e3ba6bf



返信する
感動 (埼玉のモンコレ人より)
2005-02-10 16:35:24
まさにそのとうりだとおもいました。新世紀は強すぎて大会などでは、常連なのに売ってない!これじゃあユーザーが増えないし上位者の顔ぶれが変わらなくなるでしょう?

なので、速く重版で出せば、凄い形容できないくらいに HAPPYです。
返信する
これはこれは。ありがとうございます。 (とうとよ)
2005-02-11 00:55:30
どうも、福岡のモンコレ人でございます。



新聖紀が強すぎるかどうかは、いろいろ意見のあるところだと思いますが、やはり、今モンコレのデックを作るのに、必要性のとても高いカードが沢山含まれていることは確かでしょうね。



その必要性のとても高い新世紀が手に入らないのは、やっぱりおかしなことなのでしょう。

一番売れる賞品をメーカーが自ら売らないということなのですから。



売れると言っても、今のモンコレユーザーの数ではタカが知れているということなのかもしれませんが。





上位者の顔ぶれが変わらない件は、カードの力だけではないようです。

やはり、上位者がいつも上位者であるのは、カードの力、それだけではなく、いろいろな技術が勝っているからだと思っています。



常々大会に出場していて思うことなのですが、やはり上位者の方はデックもプレイングも安定していて、勝つべくして勝っている。

それはカードの力だけではないようです。



確かに上位者となる方は、カード資産も勝っている方が多いようにも思えますけれど。





しかし、自由に好きなデックを作れるようになるためにも、手に入りようのないカードがあるのは辛い。

新たなユーザーが入りにくいというのもその通りですし。

新聖期の再販は、本当に待ち遠しいですね。

新たなユーザー確保には、再販のほかにもいろいろ必要なことがあるでしょうが。



もうすぐ再販されるとの噂もあるようですが…。

噂は噂でしかありませんし…。





なんだかまとまらない文になってしまって申し訳ない。
返信する

コメントを投稿