日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

2005/6/22 ハンゲームにて。 (途中まで)

2005年06月22日 22時01分58秒 | 囲碁
(;GM[1]FF[1]SZ[19]PB[toutoyo]PW[hangame18k]BR[18k]WR[18k]KM[5.5]
;B[pd];W[dp];B[pp];W[dd];B[pj];W[nq];B[jd]C[いつもの4連星。];W[jp];B[pn]C[守ったので守る。];W[dj];B[jj]C[実はオールスター。];W[pq](;B[qq];W[op];B[po]C[なんだか微妙な形になってしまった。];W[gp]C[どこかこの辺を守られたはずですが、ここではないみたい。記憶が曖昧で…。];B[cg]C[打ち込みというか、割り打ちというか。];W[eg]C[ボウシされましたので、中で生きる事に。];B[cj](;W[ck];B[ci];W[dk](;B[be];W[ce]C[ん…。なんかおかしな手だなぁ。
私の記憶違い…?](;B[bf]C[本当にこう打ったのだとしたら、なんで引いてるんだろう。];W[bd];B[bk];W[bl];B[bj];W[cm];B[cq];W[cp];B[dq];W[eq];B[er];W[fq];B[fr];W[gr]C[あ。なんか配石が違う。実戦ではここはスソアキになってたはずです。
うーん。記憶が。];B[bp];W[bo];B[bq];W[co];B[gc];W[fc](;B[gd];W[fd];B[fe];W[ge](;B[he];W[gf];B[hf];W[ff];B[df]C[余計かな…。];W[ee];B[qc];W[hl]C[この辺から記憶が曖昧。
この囲いが先だったか、次に出てくる打ち込みが先だったか。];B[jl];W[im];B[jm];W[jn];B[kn];W[jo](;B[mn];W[qg];B[qi];W[qe];B[oe];W[og];B[pf]C[直接過ぎるかな…。しかしこれしか見えなかった。];W[pg];B[qf];W[rf];B[re];W[of];B[pe];W[rh](;B[ri];W[se];B[rd]C[記憶してるのはここまで。
この後、ここの石は生きられましたが、こちらも固まり、そのまま寄せへ。
結局、40目以上の勝ちを収めることができました。])(;B[sf]C[当然こちらが先か…。]))(;B[lo]C[コスミで良かったかな?];W[nn]C[こちらに来られるのは…。];B[no]C[ツケコシが行けそうか。];W[oo];B[on];W[mo];B[nm];W[np];B[mn];W[lp]))(;B[ff]C[抵抗するのは…。あんまり良いことなさそうな気配。];W[he];B[ic];W[gg];B[fg];W[fh](;B[gf];W[hf];B[gh];W[hg];B[eh];W[fi];B[ef];W[hi])(;B[gh];W[hh];B[eh];W[gi];B[dg];W[ei];B[dh];W[kg])))(;B[fd]C[ここはハネる所だったか。
さっきから、何か一歩踏み込みが足りない…。];W[gd];B[ec];W[fb];B[gb];W[ed];B[fe];W[eb];B[he]))(;B[bd]C[こちらに行くのが当然だろう。];W[bf];B[cf]))(;B[cd](;W[cc];B[ce])(;W[ce]C[これが怖くて打てなかったのですが…。
別に怖くもなかったのかな。];B[be];W[bd];B[bf];W[cc];B[bk])))(;W[ci]C[内側にハネられたらどうしようとか思ってたんですが…。
これならこれでなんとかなるのかな…。](;B[di];W[dh];B[ei];W[ch];B[dk];W[ej];B[ek];W[fj];B[cn]C[これは黒悪いのかな…。])(;B[bi];W[bj];B[bh];W[ck];B[bd])))(;B[op]C[こうやって中央に向かう方が、この布石の場合正しかったかもしれません。];W[qq];B[qp]))

最新の画像もっと見る

コメントを投稿