日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

2005/5/25 ハンゲームにて。 (途中まで)

2005年05月25日 20時16分34秒 | 囲碁
(;GM[1]FF[1]SZ[19]PB[hangame18k]PW[toutoyo]BR[18k]WR[18k]KM[0.5]
;B[pp];W[pd];B[dp];W[dc];B[qf];W[pf];B[pg];W[of];B[re]C[うむむ。これは分からない。];W[ce]C[分からない時は手抜き。];B[qc];W[qd]C[これは余計か。];B[rd];W[pc];B[qb];W[pb]C[隅を渡しました。
途中で手抜きしたので、普通に定石打った状態よりは損してるとは思うのですが…。
しっかり下がることが出来たので…まあ、いいか。];B[jp];W[jd](;B[jj]C[いきなり天元から。
どっちかの辺に入られても、見合いでもう片方を打つことができる。
ということなのでしょう。];W[pj]C[石の混んでる方に入りました。少々ヤキモチ気味かもしれません。];B[dj]C[やはり見合いのようです。];W[og];B[ph];W[oh];B[pi];W[oi];B[oj];W[qi](;B[qh];W[rh];B[qg](;W[qj];B[pk];W[ok];B[nj];W[pl];B[qk];W[rk];B[ql];W[qm]
;B[rg];W[ri]C[と。ちゃんと覚えているのはここまで。])(;W[ok]C[もう一本当てるのは…やり過ぎかな…];B[qj];W[nj];B[qk]C[あんまり得でもないか。]))(;B[qg]C[素直に継ぐのは嫌だったのかな…。];W[ok];B[nj];W[qk]))(;B[qj]C[辺から打つほうが普通だと思うのですが。]))

最新の画像もっと見る

コメントを投稿