日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

2005/5/19 ハンゲームにて。

2005年05月19日 21時26分35秒 | 囲碁
(;GM[1]FF[1]SZ[19]PB[toutoyo]PW[hangame18k]BR[18k]WR[18k]KM[5.5]DT[2005/5/19]
;B[pd];W[dp];B[pp];W[dd];B[pj];W[qn]C[内側からのカカリ。];B[qo];W[pn]C[コスミツケて立たせる。](;B[no]C[ケイマで行きましたが…。
これだと辺が少し甘いですね。
それは覚悟で打ったのですが。];W[pl]C[高いヒラキ。
低いのとどちらがいいのかはよく分かりませんが、とりあえずこれだと下が甘いことは確かです。];B[qj]C[そして鉄柱。];W[nm]C[中央への飛び出し。](;B[lo]C[ケイマの時点で、既に辺が甘いのは分かっていながら、さらに高く一間飛び。];W[mq]C[当然これが来る。];B[jq];W[kq];B[kp];W[oq];B[op]C[こうやって上を厚くすれば、中央の攻めに役立つかな…と。
もちろん辺は取られるのですが。];W[pq];B[qq];W[qr];B[kr];W[rq];B[qp];W[mr];B[fq]C[とりあえず辺の安定を…。
それにしては3間と、また隙のあることをやってますが…。](;W[cn](;B[nk]C[そして狙いの中央へ。];W[nc](;B[ne]C[あくまでも中央に。];W[pb];B[qc];W[qe];B[pe];W[qg];B[rh];W[og];B[pf];W[pg];B[qf];W[rg];B[rf];W[sf];B[se];W[sg];B[re]C[とりあえず隅は安定。];W[qh];B[ri];W[lg];B[rl]C[かねてからの狙いの場所。];W[rm];B[ql];W[ro];B[rp];W[sp]C[おお。大丈夫ですか?それは。];B[rr];W[sq];B[sr];W[so];B[pr];W[or]C[62を打った瞬間に白投了。
打ってしまったと思ったのか、打ってみたが嫌になったのか。])(;B[pf]C[やっぱりこっちが普通かな…。]))(;B[lm]C[実戦の方向は合っていたのかどうか。
こちらからだと、下辺を盛り上げることになりますね。
3間に打ってる以上、下辺盛り上げは微妙かな。];W[ho]C[何かと下辺は消えそうな。]))(;W[hq]C[もし打ち込まれるようなら…。];B[fo];W[ho];B[jn]C[中央方面に石が来れば、それでいいかなーとか。])
)(;B[lp]C[こっちの方が落ち着いてる感じがする。
落ち着いてて良いのか悪いのかはわかりませんが。]))(;B[np]C[こちらが普通なのかな。];W[ql]C[で、低く開いて、];B[qj]C[鉄柱。];W[nm]C[そして中央へ。
が、普通か。]))

最新の画像もっと見る

コメントを投稿